hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

お誕生日ロールケーキと先週のパン作り

バースデーロールケーキ

マンゴーとベリーのロールケーキ

先週は、パン作りもお菓子作りも、いつもに比べて控えめでした。

 

それは、単純に、バタバタ忙しかったのと、昨日が主人の誕生日で、バースデーケーキを作る予定だったので、平日の菓子作りは我慢していました。

毎年、6月は、父の日と主人のお誕生日が、割と近い間隔であるため、何を作ろうか悩みます。父の日は、マカロンのリクエストがありましたが、誕生日に関しては、特にリクエストはなく…直前まで、何を作ろうか迷いましたが、ロールケーキに決めました。

 

理由は、やはり、バースデーケーキと言えば、たっぷり生クリームを使ったケーキでしょ!!!という、単純なもの。ただ、最後まで、ホールケーキとも迷いましたが、週末も、当日の昨日も、予定があったので、時間のある時に作って冷やしておけるロールケーキにしました。ホールケーキと違い、直前のデコレーションもラクチンなので、我が家では、ホールケーキよりも、ロールケーキを作る頻度が高めです。

 

とは言え、最近、フルーツが高くて、なかなか手が出せずにいます。記念日でなければ、安価なバナナが定番ですが、やはり、誕生日ということなので、見た目も華やかにしたくて…今回は、初めて冷凍フルーツを購入しました。

 

お菓子作りで、はじめて冷凍フルーツを使用しましたが、めちゃめちゃ楽でした。自然解凍OKなタイプなので、カットせずにそのまま使えるのはもちろん、食べた時も、全く水っぽくなく、特に、中に入れたマンゴーは、しっかり生クリームとなじんでいて、とても美味しかったです。主人も子供たちもマンゴーが好きなので、冷凍ですが、ケーキに入っていて、とても喜んでくれていました。仕上げに、デコレーションで乗せたベリーは、解凍せずに、そのまま使用しました。冷たくて、シャリシャリしていて、柔らかいケーキとの対比で、とても良かったです。

 

ロールケーキは、今まで、何度も作っていますが、生地の焼き加減、食感は、今回が、一番良かった気がします。

卵と薄力粉の分量は、いつも同じですが、水分や甘味は、その時々で変えていて、今回は、大の甘党の、主人の誕生日ということで、少し甘めで、しっとりした生地にしたかったので、グラニュー糖をいつもより多めに、牛乳などの水分は入れずに、生地の硬さは、こめ油の分量で調節しました。天板に流し入れ、薄く焼くロールケーキの生地は、水分量が重要。サラサラの生地だと、あまり膨らまない上、火が入りすぎてしまうため、仕上がりが、ロールのしにくい、焼き菓子の様な生地になってしまいます。

今まで、何度も失敗してきた結果の、自分なりの見解ですが、狙い通り、しっとりした、甘い生地に仕上がってました。

 

断面も、メインのマンゴーが、しっかり真ん中に配置出来ていて、成功じゃないでしょうか?見た目だけで言えば、もう少し中身も、カラフルに、フルーツも沢山配置出来ればよかったのですが、沢山入れすぎて、うまく巻けないぐらいなら…とビビッてしまったのと、主人が、とにかクリームたっぷりのロールケーキが好みなので、見た目の華やかさよりも、クリームの量を重視しました。

 

昨日は、主人がお休みだったので、平日でしたが、家族みんなでお祝いすることが出来ました。主人はもちろん、子供たちも、とても喜んでくれて、特に、主人同様、とにかく甘いものが大好きな次女は、1つ目を早々に食べ終わり、私がやっと食べ始めた時から、横でずっと、お代わりコールをしていました。興奮しすぎて、フォークを使わず、手で食べていたので、至る所に生クリームをつけて、私や主人に怒られていました(笑)

 

自分の作ったケーキで、家族のお祝いが出来て、みんなが美味しい美味しいと食べてくれる瞬間は、いつも本当に幸せです。

 

改めて、お誕生日おめでとう♡

30代ラストイヤー!!!素敵な1年にして下さい。

 

そして、ここからは、週末のパン作り。

主人が仕事で不在だったので、沢山作って、冷凍保存しやすいパンを2種類作りました。

1つ目は、動画を参考に、当日、娘たちと食べる、コストコディナーロールパン。

はちみつ、卵、牛乳、バターを入れて生地を作った、ほんのり甘く、柔らかいパン。コストコで、本家のディナーロールは2年以上買っていませんが、たまに食べたくなり、いつも、こちらの動画を参考にさせて頂いています。

生地を伸ばし、3つ折り、ベンチタイム…を数回繰り返し、小さくても高さのある成形に。そのまま食べても美味しいし、何かをサンドもしやすい形。本当にコストコディナーロールみたい。

いつも作るパンは、1つ1つグラムを計って成形しますが、こちらは、それぞれ微妙に形も大きさも違うけど、何だかとても愛らしい。

コストコディナーロール

娘たちは、ジャムをつけて食べたい!!!ということだったので、焼き立てのパンに、各々好きなジャムをたっぷりつけて食べていました。

残ったものは、冷凍保存したので、また、子供達の朝ごはんなどに出したいと思います。

 

2つ目は、最近はまっているフランスパン。前述のパンとは違い、ハード系で、材料も、シンプルなパン。

空気をうまく含みながら、クープもきれいに入れられるのが目標ですが…まだまだですね。

フランスパン

切り分けた時に、しっかり空洞もできてきてはいますが、ハード系のパンは、主人が大好きなので、もっとうまく焼けるように、練習したいと思います。

 

ただ、今回フランスパンを焼いて、保存しておきたいと思ったのは、昨日の、主人がお休みの日の夫婦ランチのため。本当は、ずっと食べたかった、フレンチトーストを作る予定でしたが、昨日は、前述した通り、夜にロールケーキを食べる予定だったので、急遽、フレンチトーストではなく、甘くないクロックムッシュを作りました。

 

卵と牛乳、塩コショウの液につけたフランスパンに、ハムとチーズを挟んで、じっくり低温で焼きました。主人は、初めて聞く横文字に、最初はとても警戒感を持っていましたが、食べてみると、とても美味しかったようで、どんどん食べてくれました。

焼き時間もあり、家族4人分作るのは、少し手間がかかりますが、今度は、子供たちがいるときにも、作ってあげたいと思います。

写真を撮り忘れてしまいましたが、私は、あえて、はちみつをかけて食べました。塩味のパンに甘いはちみつ…なんだか、カフェっぽい食べ方に、テンション上がりました。実際は、キッチンに立って、他の料理を作りながら食べていたので、全くおしゃれな雰囲気ではなかったのですが…😊

 

今週で、6月も終わります。来週からは、いよいよ仕事を始めます。これまで通り、パンやお菓子作りをする余裕があるのか、分かりませんが、私にとっては、1番大好きな時間なので、これからも、自分のペースで、作りたいものを作り、結果、家族に喜んでもらえるものが出来たないいなぁと思います。

 

参考にした動画


www.youtube.com