hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

父の日のパン作りと、本の世界のお菓子作り

昨日は、父の日でした♡

なので、主人の好みに寄せた、パン作りを心がけましたが…結果、いつも通り、私がその時に作りたいと思ったものを作っていた気もします。でも、とても、喜んでもらえました。

 

まずは、早朝からの生地作り。

強力粉 600g

砂糖  35g

塩   4g

イースト 4g

卵   1個

牛乳  350g

バター    10g

 

いつも、こんな感じの割合ですが、牛乳や、バターの量は、大体です。

普段は、卵は使いませんが、今回は、少しリッチな生地にしようと思い、入れてみました。

卵を入れると、生地をこねている時から、いつもより、しっとりしている気がします。

 

そして、昨日は、3種類のパンを作ったので、そこから、3分割し、その内のひとつに、レーズンとくるみを混ぜ、一次発酵させます。

生地が2倍近くまで膨らんだら、いよいよ成形です。

 

まずは、ハンバーガーのバンズ作り。

と言っても、成形は簡単‼︎丸めるだけ‼︎

ポイントは、二次発酵の際に、サークル型に入れること。そうすると、高さのあるパンに仕上がって、後から半分に切る時に、切りやすくなります。

そして何より、見た目がバンズっぽくなる😆

しかし、我が家には、サークル型がないので、いつも、クッキングシートでサークル型を作って代用しています。

そして、焼き上げる前に、表面にたっぷりの卵を塗り、炒りごまを乗せます。

そうすることで、さらに、ハンバーガーのバンズに近づきます。

 

今回の具材は、ハンバーグと白身魚のフライ‼︎

冷凍食品です。そして、サニーレタスを挟みました。

 

大好評でした♡

ファストフードのハンバーガーより小ぶりなので、主人は3つ、長女は2つ食べてました笑

ハンバーガーとフィレオフィッシュ

 

次は、レーズンとくるみのパン。

成形は、生地を細長く伸ばして、先端を残して、2分割。そして、2つに分かれた生地を、編み込み、最後までできたら、端からくるくる巻いていきます。

こちらも、普通の丸型にしても全然いいのですが、少し手間をかけるだけで、作るのも楽しくなります♪

二次発酵後、卵を塗り、グラニュー糖をまぶして、焼き上げ出す。

 

シンプルですが、レーズンの甘みと、胡桃の香ばしさが、美味しいです。

レーズンくるみパン

 

最後は、安定のチーズパン。

中身にベビーチーズを入れ、二次発酵後、切り込みを入れた上から、ピザチーズをトッピングします。

たっぷりチーズのパンが大好きです。

夢は、半分にした時に、チーズが伸びて、溢れるほどのチーズパンを作ること。

日常で食べるパンには、そこまで費用をかけられないので、また、ここぞという時に、チャレンジしてみたいです‼︎

チーズパン

 

ここからは、お菓子作りです。

久しぶりにクッキーを焼きました。

 

薄力粉  200g

アーモンドプードル  10g

バター  70g

卵  1個

ラニュー糖 45g

 

トッピング

アーモンド 適量

アイシングパウダー  赤と白(ダイソー購入品)

塩  適量

 

最近、久しぶりに、こちらの本を読みました。

図書館に行った際に、見つけました。小学生の頃、読んでいたのを思い出し、久しぶりに読んでみました。

子供たちにもおすすめし、その後、他のシリーズも借りるほど、ハマっていました。

本の中に、アーモンドクッキーのレシピがあり、作ってみたくなりました。

 

材料が揃わず、自分なりにアレンジしましたが、わかったさんのクッキー作ったよ〜と伝えると、子供達は、大喜びでした♡

本の世界を、少し体験できた気がして、私も楽しかったです。

アーモンドクッキーとは別に、アイシングクッキーも作りました。アイシングの元は、ダイソー購入品です。以前から気になっていましたが、実際に試してみると、想像以上に楽しかったです。

次は、他にも色を揃えて、もっとクオリティ高く作れるようになりたいと思いました‼︎

アイシングクッキーを初めてみた子供達も、とても喜んでくれて、次女は、明日、学校で自慢していい?なんて言ってくれました☺️

アーモンド塩クッキーとアイシングクッキー

 

最後は、父の日のお菓子作り。主人からのリクエストで、チョコレートマカロンです。

カロンは、我が家のリクエストNo.1お菓子です。

今までにも、何回か作っていますが、今だに、見た目が、完璧‼︎と言えるほどの完成度には達していません。

今回も、焼き上げると、生地が割れてしまいました。

でも、マカロンのいいところは、材料さえ間違わなければ、見た目はともかく、美味しいマカロンになることです笑

 

おそらく、これからもたくさんリクエストを受けると思うので、見た目も完璧‼︎と言えるマカロン目指して、試行錯誤を繰り返します。

 

チョコレートマカロン

今週は、父の日のためにパンを焼き、子供達のために、本の世界を再現したくて、お菓子を作りました。いつものパンやお菓子作りとは、少し違った気分で、楽しかったです。

特に、わかったさんシリーズは、大人になってから読んでも、とても楽しかったので、また他のシリーズも読んで、それを、現実世界の、お菓子作りの参考にできたらなと思ってます♡