hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

最近嬉しかったこと。

前回、ブログを書いてから、3週間ほど空いてしまいました。

 

月末月初にかけて、仕事が立て続けに入っていて、バタバタしている間に、新学期が始まっていました。

 

9月は、月初に立て続けに仕事が入っていた分、ここからは、少し余裕を持って過ごせそうです。

とはいえ、学校の用事や、遠足のお弁当づくり、シルバーウィークも始まるので、結局は、バタバタな日々か続きますね。

 

そんな日々の中で、今日は、最近嬉しかったことについて、振り返りたいと思います。

 

まず、夏休みに、親子で苦労して頑張った、夏休みの宿題について。

中でも、読書感想分、絵、自由研究は、本人はもちろん、お手伝いをする親も、毎年頭を悩ませる宿題。今年も、例年に習い、試行錯誤の連続でした。

しかし、その3つの作品が、学校の校内選抜を勝ち抜き、コンクールに出展されることになりました。しかも、姉妹揃って、3つとも選んで頂けました。

初めに聞いた時は、そんなことあるの!?とびっくりしましたが。頑張ったことを、そのような形で評価して頂けたことは、とても嬉しかったですし、子供たちの頑張りが認められたことは、私自身の励みにもなりました。

今後、コンクールに見に行けることも楽しみだし、またそこから、賞に選んで頂けたらいいなぁなんていう、淡い期待をしながら、その日を、親子で、ワクワクして待ちたいと思います。

 

 

そして、仕事について。

今月初め、自分の担当業務を、初めて一人で任せて頂きました。日々、覚えることがとても多く、仕事でどんなに疲れて帰って来ても、その日教えて頂いたことを、ノートに書き留めて、復習していました。仕事を始めて2カ月、本当に自分に務まるのかどうか、とても心配でしたが、何とか、最後まで、しっかり務めることが出来ました。周りの方からも、とても落ちついて仕事してたね、と言って頂けて、とても嬉しかったです。

また来週も、一人で任せて頂ける機会を与えて頂けたので、前回よりも、さらに成長した自分で務められるように、日々、業務にあたりたいと思います。

 

専業主婦の時は、一人で黙々と作業をすることの多かった日々でした。誰かに評価されたい!!なんてことは、考えていないつもりでしたが、再び仕事を始めて、ご指導いただくことも沢山ありますが、そんな中で、誰かに自分の仕事ぶりを認めてもらえることが、こんなにも嬉しかったのだと、久しぶりに感じている日々です。

 

 

そして、大好きな、お菓子作りや、パン作りについて。

まずは、バナナロールケーキを焼きました。

バナナロールケーキ

コストコに行った際、とっても大きなオーガニックバナナが、かなり安くなっていたので、久しぶりに購入しました。その大きさを見た時から、丸ごとバナナのロールケーキを作りたいと思い、それが実現した時のものです。

 

久しぶりのロールケーキ作りでしたが、生地作りも、成形も、とてもうまくできました。お店で見るような、バナナが、丁度真ん中にくるように成形したいと思っていたので、大満足です。いかがですか?

生クリームも、前回のマカロンづくりに少し使った残りを使用したので、その量が多すぎたのか、ロールしたときに、横からあふれ出そうなクリームを、中に押し込みながら成形しました。その為、その仕上がりが、とても心配でしたが、1日冷蔵庫に置き、生地となじんだら、とても美味しかったです。

 

次に、先週末に焼いたベーグルとフランスパンです。

ベーグル

フランスパン

この2つは、シンプルで、とても好きなパンですが、それが故に、成形がとても難しく、これまでにも、その仕上がりに、納得いかない時も、沢山ありましたが、ベーグルは、弾力もあり、もちもちとした食感に。断面も、ぎっしり生地が詰まっています。

そして、フランスパンは、外はこんがり、中身はふわふわ、断面に、空洞が出来ていました。ベーグルもフランスパンも、材料や、分量は、ほどんど変わらないのですが、その見た目や、食感は全然違い、その違いを、明確に出せたことが、とても嬉しかったです。シンプルが故に、誤魔化しがきかないので、パン作りにおける、自分自身の成長を感じた瞬間に、嬉しくなりました。

 

バタバタと過ごし、自分自身に余裕がないな、と感じることが多かった、この夏休みでした。しかし、そんな中でも、こうやって、嬉しいことが少しあると、とても幸せな気持ちになり、癒されます。

 

そして、以前の記事にも書いた通り、怒涛の夏休みが終わり、一息ついた昨晩、大大大好きな、チョコモナカジャンボを、今年初めて食べました♡私のアイスの中の殿堂入り。頑張ったご褒美に食べる、そのアイスは、とてもとても美味しく、結果、これが、一番嬉しかったのかもしれません(笑)

 

明日からもまた、頑張れそうです☆

 

hayaokishufu.hatenablog.com