hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

【早朝投稿】先延ばしにしていたことを終わらせていくと、気持ちがスッキリする♡

これから、月末月初に向けて、仕事のシフトが立て込みます。

仕事で忙しくなると、毎日が、仕事と家事の繰り返しになります。

気持ち的にも、体力的にも、忙しくなる前に、自分のやりたいことをやり切りました。

お菓子、パン作り

まずは、大好きな、お菓子作りとパン作り。

パン作りは毎週していましたが、お菓子作りは久しぶりです。

家族のリクエストのマカロンと、急に食べたくなったクッキーを作りました。

クッキーは、混ぜ込む材料がなかったため、塩クッキーとココアパンダ―を生地に練り込んで、周りにグラニュー糖をまぶしたクッキーを焼きました。

あまり凝ったことはできませんでしたが、家族も喜んでくれて、大満足です。

 

そして、先週末には、あんぱんと食パンも焼きました。

小豆を炊いて、自家製のあんこから作っています。生地は、水、砂糖、塩、イーストと、シンプルな材料で作ったため、食パンは良かったのですが、あんぱんの生地としては、少し物足りなかったです。やはり、牛乳やバター、砂糖をしっかり入れて、ふわふわの生地で作ればよかったと少し後悔しました。また、仕事が落ち着いた時に、リベンジしたいです。

食パンは、卵、チーズ、ハムのサンドイッチにしました。フライパンにバターを入れ、食パンに軽く焼き目を付け、その後、ハム、卵、チーズを焼き、食パンで挟みました。味付けは、ケチャップのみ。いつもは、成形の段階で、具材を入れて焼き上げる、いわゆる総菜パンをよく作るので、パンを焼いた後に、具材を挟むサンドイッチは、久しぶりでした。とても美味しかったです。しばらくは、時間に余裕のない週末が続くので、手軽に食パンを焼いて、また、いろいろな食材で、サンドイッチを楽しみたいと思いました。

今年も大苦戦…夏休みの宿題

そして、この夏休みの最大の敵、子供たちの宿題のお手伝いを終わりました。あと少し、残っているものは、子供たちに任せます。

この夏は、仕事から帰るなり、宿題の進捗を確認し、出勤前には、今日やる範囲を確認するというのが、日課になっていました。余裕のないときには、宿題の件で、子供たちにきつく言ってしまうこともあり、そんなことを言っても仕方ないと分かっているのに、ついつい言いすぎてしまう自分に自己嫌悪でした。これからは、子供たちの宿題の心配をしなくていいかと思うと、それだけでも、気持ちが軽くなります。

次女は、もう終わったので、長女は、あともう少し頑張ってね!!

 

久しぶりの刺繍



長女の上靴に、刺繍を施しました。学校の指定で、白の上履きを履いていますが、それでは少し寂しいので、これまでも、ワンポイントに、昨年から始めた刺繍を施していました。

新学期から、長女の上靴を新調するにあたり、新たな刺繍を施したいと、夏休み中、ずっと思っていましたが、なかなかそこまで手が回らず、ずっとできていませんでした。

先週末、ようやく新しい上靴を購入し、一昨日の夜、お花とちょうちょの刺繍を施しました。刺繍は、本当に久しぶりになってしまい、あまり凝ったことはできませんでしたが。長女はとても喜んでくれて、私自身も嬉しかったです。夏休み、怒ってしまうことも多かったのですが、やっぱり、こうやって喜んでもらえることができて、何だか少し安心しました。

2学期から、勉強も難しくなるみたいなので、そんな彼女へのささやかなエールになればと思っています。

FP1級のための勉強に…

最後に、図書館で借りていた、税金、社会保険オプション取引、決算書等の本8冊を、昨日、全て読み終えました。先月末ぐらいから借りていて、なかなか読めず、返却日に、再貸出しを繰り返していました。主に、FP1級の勉強のために借りていたのですが、仕事を始めて、なかなか勉強に避ける時間がなく…でも、忙しさを言い訳にしている自分にも悔しくて、今週末の返却日までに、すべて読み切ろうと、自分自身にプレッシャーをかけていました。テキストだけでは理解しきれていないところが、理解できて、またまた勉強意欲が湧いてきました。再び、本腰を入れて勉強しよう!!という、いいきっかけにもなりました。

まとめ

今述べてきたことは、しなければならないこと、というよりは、やりたいと思っていて、出来ていなかったことなので、これらをしなくても、生活はできます。でも、ずっと先延ばしにして、そのまま先延ばしにすることが増えていくと、それが常習的になってしまい、自分の生活から消えていく。それはでは、やっぱり寂しい…

だからこそ、忙しくなる前に、やろう!!と思ったことを、やり抜くことを決めました。もしかしたら、これが、私にとっての、ストレス発散法かもしれません。先延ばしにしていたことを、1つ1つ終わらせていくと、気持ちがとてもすっきりして、リフレッシュできる。よし、今日から忙しくなるけど、がんばろう!!というやる気持ちも生まれました。

 

本日も、午前3時起き。

お風呂掃除して、洗濯して、アイロンかけて、ブログ仕上げて、朝ごはんと夕飯の準備してます。

今日も、頑張ります。