hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

頑張らないことを頑張った、週末のパン作り

週末、パン作りをしました。

作る予定をしていたのは、クロワッサンとチョコクリームパン。

週明けから仕事だったため、作り置きとの同時進行は難しいと思い、前日の土曜日に、生地を捏ねて、オーバーナイトさせていました。

その為、日曜日の早朝3時に起きてからは、仕事の日の作り置きをすることができました。

その後、ヨガや朝の家事をいつも通りこなし、9時半ごろから、パン作りスタート。

 

自分の中では、かなり予定通りに進んでいて、これは1週間ぶりのパン作りを思う存分楽しめるなぁなんて、ウキウキしていたら…この日は、失敗続きのパン作りになってしましました。

 

まず、クロワッサン作り。

生地もバターシートも上手くできていたのですが、それらを織り込む際に、バターが生地から溶け出し、うまく生地をまとめることができませんでした。

 

原因としては、オーバーナイトさせていた生地を、冷蔵庫から出して、すぐに打ち粉を振り、生地を伸ばし始めてしまっため、生地の伸びが悪かったこと。

そのため、生地と生地の接着が悪く、うまくバターシートを包めませんでした。

今から思うと、冷蔵庫から出した生地を、しばらく常温に置いて、生地を柔らかくしてから伸ばし始めればよかったのかなぁと思います、そして、打ち粉も、ある程度生地を伸ばしてから、振ればよかったです。

さらに、もちろん部屋で冷房は付けていたものの、この季節なので、バターが溶けやすく、それも、バターが生地から漏れ出てしまった原因だと思います。

クロワッサン作り自体に、そこまで経験があるわけではないので、そんな私が作るには、なかなかハードルの高い季節であるように感じました。

 

パターが、生地から漏れ出て、もうダメ…と思った時、きっと、いつもの私なら、途中であきらめるのが嫌で、何とか試行錯誤しながら、生地を仕上げ、どうにかクロワッサンにしたと思いますが、この日は、ふと、頑張らないことを頑張ることにしました。

それは、仕事や、子供たちの夏休みの宿題、日常の家事などで、体力的にも、精神的にも、ちょっと頑張りすぎているかな?と感じていたから…

なので、本来なら、あと2回ほど、生地を折り重ねたかったのですが、ここで終わりにし、くるくる巻いて仕上げるクロワッサンではなく、マフィン型に入れて、デニッシュパンにすることにしました。

生地を適当な大きさに切り、型に入れるのみ。

バターのはみ出した、ギトギトの生地を成形するのは、困難なので、ただただ、適当な大きさに、切って入れるのみ。以前見た動画で、このような作り方をしていたのを思い出し、作ってみました。

見た目の仕上がりは、一応、層が出来ていて、実際食べるときも、1枚1枚めくりながら食べることもできました。もちろんバターの香りもしっかりしていて、我ながら、頑張らないことを頑張った割には、十分な仕上がりになったと思います☆

ただ、しいて言えば、バターがはみ出たことにより、打ち粉を沢山振ったため、若干粉っぽい仕上がりになってしましました。

 

 

そして、次はチョコクリームパン。

早朝に、チョコクリームを作り、冷蔵庫で冷やしていました。が、いざ、冷蔵庫から出して、包もうとした時、

 

……ん?!

 

ゆるい?!?!

 

とても、クリームを包める固さではありませんでした。今まで、カスタードクリームは沢山作ってきて、一度も失敗したことはなく、こんな失敗をした、自分で自分を信じられませんでした。おそらく、考えられる理由としては、牛乳を入れすぎのかと…

 

この日作る予定のパンを、すべて失敗してしまい、とても凹みました。クリームパンをあきらめ、でも、このままでは悔しいので、家にある、卵や、チーズ、ウインナー、コーンなどを使い、総菜パンを何種類か作ろうかと思いましたが…ここでもやっぱり、頑張らないことを頑張ることに気持ちを切り替えました。

 

そして、作ったのが、食パン。

生地を4分割し、くるっと丸めて、型に入れたもの。

綺麗に焼き上がりました。イーストを少なく、オーバーナイトで、時間をかけて発酵させたので、柔らかい生地ながら、弾力もあり、とても美味しかったです。

もちろん、失敗したチョコクリームをたっぷりつけて頂きました。

中に挟むよりも、たっぷりつけることができたので、なんだか、得した気分になりました。

 

今回は、事前準備はばっちりだったのに、当日は、ことごとく失敗してしましました。でも、気持ちを切り替えて、頑張らないことを頑張ったことで、普段はやらない成形に挑戦できたり、ちょっと得した気分になったり。そして、パン作りを早く終えたことで、午後からは、ずっと読みたいと思いながらも、読めずにいた本を2冊読むことが出来、1日を余裕を持って終えることが出来ました。

 

たまには、頑張らないことを頑張ってみるのもいいものだなぁと思った、日曜日のパン作りの日でした♡