hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

わたしがブログを書く理由

つい先日、約3週間振りにブログを書きました。

 

ブログを書き始めてから、1年半程経つが、これだけ空いてしまったのは初めてのこと。

 

8月の後半は、子供たちの宿題のお手伝いや、新学期に向けての準備、月末月初については、平日、毎日仕事があり、休みの日は、家事に追われていた。

 

そして、気づけば9月の半ばにさしかかっていた。

 

忙しく、バタバタ動くことは嫌いではない。とても充実した日々を送っていると思っている。

 

でも、日々、やらなければならないことに追われていると、ふと、自分の心が置いてかれている感覚になる。

 

そんな時に、私は、ブログを書きたくなる。

 

 

自分の思いを文字にすることで、頭の中を整理できる。

ブログを書いている時間は、ただただ自分の気持ちに向き合えている。

 

これまでも、自分の好きなこと、楽しかったこと、家族のこと、日々の出来事など、自分の身の回りのことを書いてきた。自分の日常を、改めて振り返るブログを書く時間は、好きなことは、より好きだなぁと感じ、楽しかったことは、より、その楽しさを心に刻むことができる。そして何より、日々の生活を、見つめなおし、日常を、ブラッシュアップできていると感じている。

 

ブログを始める前は、ほとんどSNSに触れてこなかったせいか、自分の書いた、何気ない文章を、公開することに対して、とても、恐れ多く感じていたが、自分と向きあって書いた文章は、すなわち”自分自身”でもあるので、そのブログに対して、スターをつけて頂いたり、コメントを残して頂けたりすると、とても勇気をもらえる。何より、自分の文章を、誰かに読んでもらえているということが、こんなにも嬉しいことなんだと気づくことができた。

 

日常の出来事を、主人に話す時は、どちらかと言えば、その時の、勢いや感情で、話をしていることが多い。そのせいか、その日の愚痴や、心配事など…マイナスなことを発してしまっている。そんな自分が、嫌になることもある。 

しかし、このブログを書くときは、その時の自分の気持ちに、じっくり丁寧に向き合いながら、文章を考えている。すらすらと言葉が出てきて、あっという間に書き終わってしまうときもあれば、何度も書いたり消したりしながら、気づけば、1時間以上時間が過ぎてしまっていることもある。時には、気持ちをうまく整理できず、また、自分の気持ちにあった、言葉を選ぶことを難しく感じ、その日は、途中で終え、また後日に回すこともある。そうやって、時間を忘れて、その時の自分の気持ちに正直に向き合えているからこそ、ブログを書き終えると、モヤモヤしていた気持ちが少し晴れている。

 

思いを言葉にするのって、とても気持ちがいい。

そんな風に思える。

 

私にとって、ブログを書く理由は、今の自分と向き合い、よし!また頑張ろうとスイッチを入れるため。

 

今朝も、何だか、うまくいかないことが多く、モヤモヤした気持ちでいた。そして、掃除機をかけながら、ブログを書こうと決めていた。

今、ブログを書く時間を持てたことで、そんなモヤモヤした気持ちが少しづつ流れていく。リラックスできたせいか、なんだか眠くもなってきた。

でも、ブログを書いているパソコンの淵には、やらなければならないことが書かれたポストイットが、沢山貼られている。これが今の私の現実(笑)

 

よし!!このブログを書き終えて、そのポストイットに、一つ一つ向き合っていこう。