hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

今週のパン、お菓子作り

今週もパンやお菓子を作りました。

私にとって、とても大切な時間です。

 

まずは、昨日焼いたパンたち。

本来なら、日曜日がパン作りの日ですが、週末の予定の関係で、昨日作りました。テレビに映る番組が、いつもパンを作る時に流れているものとは違うだけで、とても新鮮な気持ちになります。

さらに、いつもの週末なら、パンが出来上がった時が、ランチの時間になりますが、昨日は、主人が昼から出勤で、それまでに、完成させなくてはならないので、少し、バタバタしていました。

いつものパン作りですが、たまには、こういったちょっとした変化も、いいものだなぁ…

自分の大好きなことをして、ちょっとした変化に新鮮味を感じられる…それだけのことに、とても幸せを感じます。

 

今週の、家族のリクエスト1つ目は、メロンパン。

メロンパン

前日から、クッキー生地を作っていました。早朝3時起きでパン生地を捏ねて、ゆっくり、常温で一次発酵させ、クッキー生地を被せます。そして、そこに、グラニュー糖をまぶします。

クッキー生地には、バターを使っているため、オーブン発酵は避けたいので、一番最初に作り、またまた常温で、二次発酵へ。今の時期は、常温発酵させるのに、丁度いい季節なので、それだけでも、よりパン作りが、楽しくなります。

約1時間ほどで、2倍近くに膨らみ、メロンパンと言えば…の切り込みを入れ、焼き上げます。

いつもなら、クッキー部分が割れてしまったりしてしまうことも多く、まぁ、そんなものかなぁ、なんて思っていましたが、昨日は、一切割れることなく、完成。今までで、一番きれいに焼きあがったかもしれません。こんな、ちょっとした成功が、ものすごく嬉しい。

メロンパンは、市販のものは、割と大きさがあり、バターもたっぷり使われているので、一つ食べると、お腹一杯になりますが、今日は小ぶりで作ったので、食べやすかったです。長女は、2つペロリと食べていました。

そして何より、焼き立てのメロンパンは、やっぱり最高!!!!うちで作ったメロンパンを食べてから、メロンパンが好きになりました。

 

そして、2つ目は、卵パン。

茹で卵を5個も使いました。卵の価格が高騰しているこの時期に、とても贅沢です。でも、パンの為なら、惜しみません。

食パンや、ロールパンでサンドイッチにするよりも、たくさん詰めれるので、かなり食べ応えがあります。

だた、一つ残念なことが…いつも、卵を詰める前に、卵だけ味見をすると、少し濃いかな?と思うのに、パンと一緒に食べると、味付けが薄く感じます。それも分かった上で、濃い目にしているつもりですが…今回も、もう少し味がついてても良かったのかな?という印象。また次回の課題です。

卵パン

そして、おまけのロールパン。メロンパン、卵パンを作った残りの生地で、ロールパンを作りました。ロールパン成形がとにかく苦手でしたが、動画を参考に、定期的に練習してきました。今回は、かなりうまく成形できたのではないでしょうか?

子供達は、メロンパン、卵パンを食べた後に、お気に入りのマンゴーソースをつけて食べていました。メロンパン2つと卵パンを食べた後に、まだロールパンを食べていたので、小学生の食欲に、驚かされます。

ロールパン

そして、作り置き用に、フランスパンを焼きました。

上記のパンとは別に、新たに生地を捏ねました。ハード系のパンは、叩き捏ねをする程度ので、簡単に作れます。

前回は、中に気泡が出来ず、不完全燃焼だったので、今回はリベンジです。

十分に発酵させ、含まれている空気を抜かないように、慎重に慎重に成形しました。

前回に比べると、穴が開いていますが…もう少しかな?

本来なら、ずっと前から、久しぶりに、フレンチトーストが食べたくで、その為の作り置きでしたが、今日のお昼ご飯に、子供たちと主人で、全部食べてしましました。

その為、フレンチトーストは、お預けです。でも、家族がみんな喜んで食べてくれて、何よりです。長女は、ハード系パンに対して、ぐらぐらの歯を気にしながらですが、それでも沢山食べてくれました。

フランスパン

そして、平日に作った、お菓子は2種類。

 

まずは、シュー生地。

シュー生地作りは、5回目ぐらいですが、いつも、膨らみません。本当に、苦手です。それでも、ぺたんこの生地を、何とか半分にし、無理やりシュークリームにして食べていました。見た目はともあれ、食べれば立派なシュークリームになります。

そして、半分にすら出来ないときは、耐熱皿に敷き詰め、キッシュの生地に変えていました。失敗ばかりしているので、本来のシュー生地作りより、リカバリーの方がうまくなって来ました(笑)

この日も、失敗したら、何も言わず、夕飯にキッシュにするから!と、朝食の時に、予め、失敗した時の、予防線を張っていました。

そして、出来上がったのがこちら!

本来のシュー生地には、ほど遠い膨らみですが、これでも、私史上、一番膨らみました。これなら、生地を半分にした、クリームを挟めます。

カスタード?生クリーム?どちらにしようか悩みましただ、この日は、とにかく暑い日だったので、バニラと抹茶のカップアイスを買いに行き、シューアイスにしました。

汗だくで帰ってきた子供たちは、とても喜んでくれました。手作りのシュー生地で包むと、アイス単独で食べるより、お得気分で、おいしく感じます。

1,2か月に1度のペースで練習を続けていますが…いつも、次こそは!!と思っています。

そして、今回も…次こそ膨らみますように☆

シュー生地

そして、2つ目は、混ぜて冷やすだけの牛乳寒天です。

牛乳、はちみつを小鍋に入れて温め、ゼラチンを入れて、混ぜました。今週は、とても暑かったので、冷たい牛乳寒天に、お気に入りのマンゴーソースをかけて、一足早い、夏気分でした。

牛乳とはちみつで、栄養たっぷりなので、朝ごはんや夕ご飯のデザートとして出しても、罪悪感がありません。簡単なのに、子供たちはとっても喜んでくれるので、しばらくは毎週作り続けようと思います。

 

牛乳寒天

今週も、たくさん作りました。

いつもと違う曜日にパンを焼いたり、季節の移り変わりに合わせて、涼しいお菓子を作ったり…、些細な変化ですが、いつもの時間が、より楽しくなり、より幸せを感じられた1週間でした。

 

同じことの繰り返しに感じてしまう毎日ですが、こういった、些細な変化を逃すことなく、感度を持って、生活できたらいいなぁと思います♡