hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

今週のパンとお菓子作り♡

 

今週も、パンとお菓子を作りました。

まずは、今日焼いたパンです。

今週のパン

成形を終え、二次発酵中のパン達。今日は、いつもより、1つ1つの大きさを小さく作ったので、数が多め。こう見ると、圧巻‼︎

何を作ろうか考え、どんな生地にするか決めて、実際に捏ねる。今日は、2種類の生地を作りました。

そして、一次発酵を終えて、思い描いた形を作り上げていく。そこまでの工程を終えた、この瞬間が、1番の達成感‼︎ずっと見ていられます。

 

二次発酵を経て、揚げたり、焼いたりして、出来上がったのがこちらです。

 

イーストドーナツ

最近、リクエストされることが多い、イーストドーナツ。もちっとして、グラニュー糖をまぶした、このシンプルなtheドーナツの定番が、1番美味しいです。

次は、中にクリームとか入れようかな?って言うと、何もしなくていい‼︎と主人に言われました。

やっぱり、定番のものは、定番のままが、1番いいらしいです。

 

 

ウインナーパン

こちらも、我が家の定番。主人からも、子供達からも、必ずリクエストされるウインナーパン。今日もやっぱり大人気でした。

ウインナーを常に冷凍庫にストックしています。

 

 

ごまチーズぱん

私が食べたかった、チーズパン。ベビーチーズを一個丸々挟み、ピザチーズを乗っけて焼き上げます。昨日、お店で見て、食べたくなり、再現。いつもなら、中に挟むチーズは、ケチりがちだけど、今日は、母の日だから、奮発しちゃいました。焼き立ては、中のチーズがトロッとしてて、理想のチーズパンに仕上がりました。

家族みんなで、熱い熱い‼︎と言いながら、食べました😆

 

次は、お菓子です♪

 

チョコレートマカロン

昨日焼いた、マカロン。少しヒビが入りましたが、食べたら分かりません😆美味しいマカロンです‼︎

カロン作り3回目にして、とてもスムーズに、段取り良く作れました。

やっぱり、何事も、3回ぐらい挑戦すると、身につきます。人生、1回や2回の失敗ぐらいで、諦めちゃダメだと、思い知らされます。

カロンは、主人からのリクエスト。子供達も大好き。

来月の父の日も、早くも、マカロンリクエスト入りました。

 

 

プリン

平日に作った、プリン。前回は、蒸しすぎてしまったため、早くもリベンジです。今回は、大成功。カラメルは作らずに、市販の、マンゴーソースをかけました。暑い日だったので、一足早い、夏気分で、美味しいかったです♪

次は、焼きプリンをチャレンジしたいなぁ。

 

 

今週も、大満足なパンとお菓子作りでした。

今、就活中で、もし仕事をしたら、こんなに頻繁には作れないのかなぁと思うと、寂しく感じてしまいます。

だからこそ、この大好きな時間が、ますます愛おしく感じてしまいました。

 

今日も幸せでした♡