hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

今週のパンとお菓子作り♡

今週も、沢山作りました‼︎

 

今日は、週に1度のパン作りの日。

今日も、4種類作りました。

 

 

まずは、チョコレートバナナパン。

次女が、大のチョコレート好き。その為、チョコレート入りのパンは、よく作ります。

チョコレートとバナナが、いい感じに溶けていて、とても美味しかったです。

 

こちらは、子供達が、明日の朝ごはんにも食べていくそうです。

 

我が家は、基本的に、朝ごはんは、ご飯派ですが、日曜日作ったパンが余った時は、翌日のお弁当や、朝ご飯用にします。

 

 

チョコバナナパン

次は、クリームチーズ入りレーズンパン。

クリームチーズは、普通のチーズに比べて、値段もする為、年に数回しか買わないのですが、今日は、今年初めて購入。

やはり、普通のチーズとは違った美味しさがあり、たまに食べたくなります。

 

久しぶりに登場したクリームチーズ入りのパンに、みんな、おっ!となってました😁

 

 

クリームチーズ入りレーズンパン

最後は、安定のウインナーパン。

主人も子供達も大好き。今日も、1番人気でした‼︎いつもは、中に挟んで焼くのですが、今日は、上に乗っけて焼くスタイル。

同じ具材でも、成形方法を変えるだけで、味わいが違う気がします。

作っていても、楽しいです。

そして、余った生地で、ちくわパン。

ちくわに、マヨネーズを塗り、パン生地で包んでいます。ちくわとマヨネーズの塩分で、とても美味しいです☺️

ちくわは、常備しているので、生地が余った時に、よく登場します。

 

 

ウインナーパンとちくわパン

昨日のランチは、主人と次女のリクエストで、ホットケーキ。

別々に聞いたのに、まさかの同じ答え‼︎

今日、パンを焼く予定だったので、迷ったのですが、リクエストが偶然一致したので、思わず作りました。

腹持ちを良くする為、炊いたご飯と豆乳をミキサーにかけて、小麦粉、卵、砂糖、ベーキングパウダーと合わせて生地を作りました😁

もちもちで、食べ応えがあり、美味しかったです♡

あとは、シチューも作りました♪

 

ご飯入りホットケーキ

平日のお菓子に、プリンとスコーンを作りました。出来るだけ、平日は、手作りのお菓子を出すようにしています。

 

スコーンは、家族みんな大好きなので、よく作ります。この、不揃いな、ゴツゴツした見た目が好きです。バターを使っていないので、シンプルで素朴な味です。

胡麻が効いているので、何もつけず、そのまま食べても、美味しかったです。

 

プリンは…夕飯と同時進行で作っていたら、蒸しすぎて、見た目が残念な状態に。

でも、食べたら、ちゃんとプリンでした。

下のカラメルも、甘すぎず、香ばしさもあり、美味しかったです。

 

 

最近は、平日2回のお菓子作りと、日曜日のパン作りが定番化してきました😁

 

私の作った、お菓子やパンについて、子供達や主人が話をしてくれていて、それを、聞いている時間が、とても幸せです。

 

特に、パン作りは、家族それぞれの好みを考えながら、毎週メニューを考えているので、その本人が喜んでくれているのを見ると、心の中で、ガッツポーズです☺️

 

 

 

プリン

胡麻スコーン