hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

履歴書を書く

大学3年生の時以来なので、18年ぶりです。

 

 

【学歴】

見本通りに書くと、小学校卒業から書くみたいです。早見表が付いていたので、すんなり遡れましたが、それがなければ、正確に遡れる自信がありません。

 

一応、留年も浪人もしていなかったので、早見表通りに、大学卒業まで記入できました。

 

【職歴】

一社のみ。

気付けば、退職から、10年以上も経っていました。退職した日の記憶が、鮮明に残っているので、こんなにも、時が経っていたなんて、驚きです。10年以上前のことを、割と最近の事のように感じてしまうのは、歳のせいでしょうか。

勤務していた期間は、5年弱。お休みしている期間の方が、遥かに長い。

ちゃんと仕事ができるのか、不安になります。

 

 

【免許資格】

退職後に取得した、FP二級、簿記二級、宅建を記入しました。頑張ってきて良かったと思いました。さすがに、10年以上前に取得したものを書くのは、躊躇してしまいそうなので…

その、躊躇と言えば、運転免許証。

私は、完全な、ペーパードライバーです。それにも関わらず、書いていいものか…

一応書きました。大丈夫かな⁈

 

 

【自己PR】

新卒採用の時、キャリア開発部の方に、何度もダメ出しを受け、自分自身のことが分からなくなり、自信も無くなり、半泣きになりながら書いた記憶が蘇ってきました。

しかし、今回は、意外に早く書けました。若かりし頃の私は、自分がどういう人間なのかもよく分からず、年齢的にも、自分で自分のアピールをすることに、どこか恥ずかしさと遠慮があったような気がします。

しかし、その頃から、ほぼ倍ぐらい生きてきて、さすがに、自分という人間を、当時よりは、理解できている…つもり。

自分をアピールすることへの、恥ずかしさや、遠慮もない‼︎

 

きっと、このブログを通して、自分と向き合い、素直な思いを文字にし、それを皆様に見ていただけている…という経験が、とても生きているのではないかと感じました♡

 

 

18年ぶりの履歴書を書くことで、昔を思い出し、さらに、今日までの自分を振り返りました。

 

 

結婚し、一度、仕事をすることから離れて、妻として、母として、家族と向き合ってきました。

しかし、根底には、常に、いつか再び仕事をしたいという思いがありました。

 

ただ、転勤、子供の年齢、主人の意向…色々なことを考慮しているうちに、10年以上の月日が経っていました。

 

周りを見ては、焦りを感じたり、後ろ向きになることもありましたが、とにかく、今のこの環境で出来ることを頑張ろうと、好奇心旺盛に、粘り強く、様々なことに取り組んできました。

 

 

そして、今、再びスタートラインに立ちました。戸惑いながら、悩みながら、少しずつではありますが、履歴書を書くところまで、辿り着きました‼︎

 

 

そして、そこに書くことができた、資格と好奇心旺盛で、粘り強い性格であると言う自己PR。

この、約10年で得た、新たな自分で、就職活動頑張ります。