hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

パン、お菓子作りの記録

私の大好きな時間。

 

 

パン、お菓子作り。

 

 

先週から、今日までに作ったもの♡

 

まずは、今日のランチに作った、4種類のパン。

 

 

 

お久しぶりのクロワッサン。

前回作ってから、幾度となくリクエストを受けていたものの、前日に、バターシートから仕込まないといけない為、なかなか作れていなった。

長女の大好物♡

バターシートを織り込んで、計3回、生地を伸ばしては、折りたたむを繰り返す。

 

私は、バターが苦手なので、食べるのは、あまり得意ではないが、作るのは大好き。

次は、デニッシュとかも挑戦したいなぁ…

 

 

クロワッサン

 

 

次は、ハム卵。

いつもは、ゆで卵のみだが、今日は、玉ねぎのみじん切りも入れて作ってみた。こういう、少しの変化を加えることで、作るのが、さらに楽しくなる。

 

ハム卵

 

 

昨日購入した王林が立派だったので、朝からりんごの甘煮を作り、レーズンを加えたもの。

少し甘めに作ったけど、パンにして食べると、ちょうど良い。

アップルパイっぽい成形にして、見た目めも可愛く。

 

レーズンりんごパン

 

 

 

次は、ピザパン。

余っていたピザソースを使い切りたくて…

ピザにしようかとも思ったけど、明日の主人のお弁当としても使いたいから、ピザパンに。

二次発酵をしない、通常のピザより、食べ応えがあった。生地を伸ばして、ソース、チーズ、具材を乗せるだけの、簡単成形だけど、見た目も華やかだし、これからの季節、お出かけで持って行くのに、便利かも♪

 

ピザパン

 

 


休日のお菓子として作ったビスコッティ。

イタリアのお菓子。2度焼きするので、ハードな食感。今回は、冷蔵庫で、1日かけて発酵。この、待ってる時間が好き。

具材は、レーズンと白炒りごま。本当は、ナッツ系にしたかったけど、家になく…

でも、わざわざ材料を揃えなくても、家にあるものだけで作るのも、また、楽しい。


素朴な味と、その硬さが病みつきになる♡

ビスコッティ

 

 

 

またまた、平日のお菓子で、バナナケーキ。

卵の共立てで作り、生クリーム入りの、しっとり食感。

生地にも、刻んだバナナを混ぜて作る。

共立て、別立て…卵を、ハンドミキサーで泡立てるのが大好き。

ケーキ食べたい‼︎より、卵を泡立てたくて、作ってる☺️

 

 

バナナケーキ

 

 

 

最後は、先週末に作ったあんぱん。

前日から、小豆を炊き、半分は、お赤飯にして、残りをあんこに。

薄皮あんぱんを目指して、包めるか、包めないか、ギリギリのラインを攻める笑

見た目は不細工だけど、大好きなあんこぎっしりで、大満足な仕上がりに。

 

 

 

あんぱん




約10日間の、パン作りとお菓子作りの記録。

 

 

 

家族の反応や…既存のレシピに、自己流のアレンジを加え、その完成を楽しみにしながら作る時間が、私の癒し。

 

 

 

出来上がりその物よりも、色々なことを考えながら作る、そこに至るまでの時間が、愛おしい。

そして、その過程までも、愛おしく思えるほどの、趣味を持てたことが、何よりの幸せ。

 

 

 

同じ物を作ったとしても、その愛おしい時間は、どれ一つとして同じものはない。

 

 

 

だからこそ、そんな時間を求めて、また作りたくなる♡

 

 

 

次は、何作ろうかな…♪