hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

いつもの倍量で作る、台湾カステラ♡

今週のお題「盛り」

 

いつもの倍量台湾カステラ

 

いつもは、卵2個分で作る台湾カステラ。

今日は、2個分さらに盛って、4個分‼︎

卵が高騰していても、お菓子作りの為なら、気にならない‼︎

 

 

パンや、お菓子作りが大好き。

 

食べるよりも、断然、作るのが好き。

 

 

パンやお菓子作りの、計量も、混ぜるのも、捏ねるのも、成形も、デコレーションも、全ての工程が大好きなのだが、中でも、予熱をしたオーブンにいれ、それらが、もりもり膨らんでいく様子を見るのが好き♡

 

ドライイースト酵母で、もりもり膨らむパン。

 

 

ベーキングパウダーでもりもり膨らむケーキ類。

 

 

そんな中でも、私は断然、卵をハンドミキサーで泡立てて作るお菓子作りが好き。

 

 

とろったした卵白が、ハンドミキサーで混ぜると、一瞬で、もりもり泡立っていく。

泡を消さないように、繊細に繊細に混ぜ合わせ、型に流し、それらが、余熱されたオープンに入るや否や、もりもり膨らんでいく。

 

今までの、こちらの繊細な気遣いが嘘のような、力強さ‼︎

生地が、もりもり膨らみ始めた時が、私の1番の達成感☺️

 

 

イーストや、ベーキングパウダーを入れた生地よりも、こちらの予想を超えて、もりもり膨らんでくれる。

 

 

台湾カステラのレシピを、動画などで調べると、かなり巨大な仕上がりのものが出てくる。

 

 

そんな仕上がりに近づきたくて、今日は4個分‼︎

 

 

でも、まだまだいける⁈

 

 

あと2個分ぐらいは、増やせるかも?

 

 

家で作ると、消費が大変だけど…

 

 

いつか、もりもり膨らんだ、憧れの台湾カステラ、作ってみたいなぁ♡

 

 

学校から帰っきた子供たちは、喜んで、もりもり食べてくれました♪

 

焼く前

焼き上がり