hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

先週のパン、お菓子作り♡

 

はじめに

昨日も、4種類のパン作り。

ただ、いつもと違うのは、朝から3種類のパン生地を捏ねたこと。いつもなら、強力粉600gで、1つの生地を作り、そこから、4種類のパンを作るのだが、今日は、いつものパンとは違う生地の、ドーナツやカレーまんを作ったため。

それぞれ、微妙に違いがあり、パンを捏ねるのが大好きな私としては、至福の時間だったのだが、やっぱりハードでした。このブログを書きながら、気付いたら、途中で寝てました。

 

私のドーナツ選手権No. 1‼︎

イーストドーナツ

まずは、イーストドーナツ。バターと卵入りの生地。私は、ベーキングパウダーを使う、いわゆる、ケーキドーナツより、断然、イーストドーナツ派。弾力があり、もちっとした食感が、癖になる。いつものパンとも違がう食感で、たまに食べたくなる。油で揚げているが、おうちで作るから、カロリー半減‼︎なはず😆

家族からも、大好評。お店みたーい‼︎なんて言われて、嬉しさ込み上げる。

次は、トッピングアレンジして、作りたいなぁ⭐︎

季節外れの⁈

カレーまん

次は、カレーまん。こちらは、バターや卵を入れない、シンプル生地。

中身のカレーは、レトルトカレーに、マッシュポテトの粉末を使用し、固さを調節。

その食感を、言葉で表すなら、イーストドーナツ同様、弾力があり、もっちりした食感なのだが、油で揚げたドーナツとは、また、異なる弾力が楽しめる。

蒸し器で蒸しているので、ドーナツに比べ、やはり、あっさりしていて食べやすい。

 

春の遠足弁当

ハムチーズパン

チョコパン

こちらは、今日のお弁当用。

今日は、小学校の春の遠足。長女リクエストのハムチーズと次女リクエストのチョコパン。

ドーナツやカレーまんに比べて、作り慣れているパンなので、あっという間に完成。

味見をしていないから、今日、娘たちの感想を聞くのが楽しみ😊お弁当に、パンを持たせることが多く、周りのお友達や先生の反応を聞くのも、何気に楽しみ。

ドキドキ。

 

数年振りのマイブーム到来‼︎

チョコレートビスコッティ

こちらは、先週初めに作ったビスコッティ。数ヶ月前に、自身のレシピノートの断捨離をし、本当に作りたいものだけを厳選。それまでは、ネットや動画などで、新たなレシピの開拓をすることが多く、その時にメモった、ポストイットが、乱雑に、ファイルポケットの中に入れられていた。しかし、それらを整理したことで、最近は、そのレシピの中から、作りたいものを、作るようになり、特に、お菓子作りは、週に2回のペースで、コンスタントに作るようになった。

このビスコッティは、大好きなレシピだったのに、大量のポストイットに埋もれていた。最近、数年ぶりに作り、再びマイブーム♡

きっと、連休中も、また作るんだろうなぁ…

 

まとめ

昨日は、1日中キッチンにいた。大好きなパン作りだけど、途中で、何でこんなにたくさん作ってるんだろう…なんて、主人に弱音も。

好きでやってるんでしょ?って言われて、ぐうの音も出ない😆

 

パン作りは、基本的に、週に一度。私のモチベーションは…

もっと美味しく作りたい‼︎

もっと高度なパンを‼︎

もっと見た目をきれいに‼︎

前回のパン作りを超えるものを作ることが、常に、私の目標。

好きだからこその、さらに上を目指したい‼︎

 

結果、疲れはしたけど、やっぱり私のパン作り愛は、止まらない♡