hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

【母の日のプレゼント】先週のパンとお菓子作り

先週も、パンとお菓子作りをしました。

母の日にプレゼントしてもらった、チョコレートを惜しみなく使いました。

 

母の日のプレゼント

今月の母の日に、主人からリンツのチョコレートを頂きました。

コストコで購入したらしく、大量です。

私は、チョコレートが好きなのですが、普段から、たくさん食べたいというより、疲れた時に、おいしいチョコレートを1つ2つ食べられたら、幸せだな♡と思っているぐらいなので…

でも、朝起きて、子供たちや主人から手紙をもらい、サプライズで、キッチンにチョコレートが置いてあって、とても幸せな母の日でした。

それと同時に、今までは、主人が主導で、いろいろ考えてくれていたと思うのですが、今回は、子供たちが自ら、手紙を書いてくれていたようで、母の日=お手紙を渡す!ということを考えられる年齢になったんだなぁと、我が子の成長も、同時に感じることが出来ました。

実は、子供たちの手紙に関しては、数日前から、なんとなく知っていて…2人で、こそこそ相談している様子も、また可愛かったです(笑)

 

豆腐のガトーショコラ

 

豆腐のガトーショコラ

そんな、頂いたチョコレートをふんだんに使い、ガトーショコラを作りました。

バターは使用せず、約1丁の豆腐を使いました。そして、上にはバナナをトッピング。栄養と食べ応えたっぷりです。

手作りでパンやお菓子作るからこそ、日頃から、できるだけ、ヘルシーに、そして少しでも安く作れるように、心がけています。

かなり久しぶりに作りましたが、豆腐は水切りもしなくていいので、とてもスムーズに作ることが出来ました。

私と子供たちは、焼き上がって、常温で、粗熱が取れたぐらいのタイミングと、一晩冷蔵庫で寝かせたものとを食べましたが、断然!!!冷蔵庫で寝かせた方がおいしかったです。豆腐感は一切なく、濃厚なチョコレートのガトーショコラですが、バターを使用していない分、とても軽く食べることが出来ました。

豆腐を入れたお菓子があまり得意ではない主人も、豆腐が入っているとは、言われるまで分からず、とても満足してくれました。

 

週末のパン作り

コーンマヨパン

コーンパン

前日の買い物時に、パン屋さんの前を通り、次の日に作るパンの参考に、いろいろ見ていました。その中で気になったのが、このコーンマヨパンです。

なかなか、コーンが冷蔵庫に入っていることがないので、定番なのに、意外に、作っていませんでした。しかし、先週は、平日に、たまたまコーン缶を使用していて、その残りがあったので、これは作るしかない!!と運命を感じました。

毎週どんなパンを作ろうか、いろいろ考えますが、自分が作りたい!!と直感で思ったパンの材料が、たまたま冷蔵庫にある時は、本当に、大げさではなく、それぐらいの感動があります。

 

家族も、本当に久しぶりだったので、コーンパンを見るなり、おっ!!と反応していました。そして、案の定、大人気でした。

そんな、家族の食べっぷりを見て、しばらくは、コーンマヨパンのリクエストが続きそうだな…なんて予想してます。

 

チョコクリームパン

チョコクリームパン

溢れ出たチョコクリーム

普段、チョコレートパンと言えば、単純に、チョコレートを挟んだパンを作りがちですが、今回は、チョコレートクリームを手作りしました。

これまでも、普通のクリームパンは作ったことがあり、その際にいつも、次は、チョコクリームにしたいな!!と思っていたのですが、タイミングが合わず、なかなか作れずにいました。

しかし、少し前から、次女からクリームパンのリクエストを受けていたのと、たまたまチョコレートを大量に頂いたタイミングが合致し、初めて、チョコクリームを作りました。と言っても、通常のカスタードクリーム作りに、チョコレートを加えただけです。

ちなみに、カスタードクリームは、小麦粉ではなく、コンスターチを使います。断然!!コンスターチを使う方が、なめらかでおいしいです。

お家で作る時は、できるだけ、具をギリギリまで詰めますが、今回も、クリームたっぷりのパンを目指し、包めるギリギリまで入れましたが、案の状、破裂しました。

でも、最初の一口目から、クリームがたっぷり感じられるのは、幸せですよね??

だから、見た目は少し残念ですが、幸福度は、最高でした♡

 

ちなみに、表面が少しざらついているのは、このあとで出てくる、カレーパンを作った時の、残りの卵を塗ったせいで、こんな感じになりました。ちょっと後悔しましたが、材料も、最後まで、無駄なく使います!!!

 

焼きカレーパン

焼きカレーパン

主人と長女の大好物。レトルトカレーが一袋余っていたので、じゃが芋を足して、硬さを調節。小さじ1杯ほどのこめ油を回しかけ、表面は、パリパリ触感。中身の具が足りず、1つだけ、チーズ入りを作ったら、子供たちがチーズ入りを探して、盛り上がっていました。結果、次女が引き当て、長女と半分ずつ、仲良く食べていました。今度から、すべてにチーズを入れてほしいとのリクエストも受けました。結果オーライ!!

チョコクリームパン同様、目いっぱいカレーを包み込んだため、やっぱい漏れ出てきました。しかも、カレーパンは、食べる直前に焼き上げたので、熱すぎて、みんな、食べるのに苦戦していましたが、やっぱり、焼き立ては最高です。

7つ作り、主人が3つ、長女が2つ半、次女が1つ、私が半分食べました。揚げていないので、たくさん食べられるらしいのですが、主人はともかく、長女の食欲には、おどろかされます。たくさん食べているのに、とてもスリムな彼女。うらやましい限りです。

 

今週の、週に一度のパンの日…作る私も、食べる家族も、大満足でした!!

 

牛乳ゼリー

牛乳ゼリー

最後に…先週から引き続き、牛乳とはちみつとゼラチン粉末を混ぜただけの、牛乳ゼリー。暑い日に作りました。プリンとどっちがいい?と子供たちに尋ねると、二人とも、牛乳ゼリーと答えてました。とても簡単なのに、喜ばれて、体にもいい…最高です。

 

 

今週は、運動会があり、平日にパン作りをします。運動会当日の子供たちのお弁当用と、主人、母、私の昼食用なので、かなりバタバタなパン作りになりそうですが、食べやすさ、傷みにくさ、作りやすさを考えて、ほぼメニューも決まりました。

どんなパン作りの時間になるのか…、少し不安もありますが、今からとても楽しみです。

とにかく、天気がもち、無事に開催されてほしいです。