hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

先週のパンとお菓子づくり

先週も、お菓子作りパン作りを楽しみました。

 

まずは、お久しぶりのタルト。

余っていたクリームチーズと抹茶パウダーを使った、抹茶チーズケーキタルト。

タルト生地は、小麦粉と米油と豆乳。重石代わりの米(もちろん、炊く前のもの)を乗せて、オーブンに入れ、空焼き。次に米を外して、空焼き。生地がいい感じに焼き上がったところで、抹茶チーズケーキを流し入れ、本焼き。

タルト生地もケーキも、甘くし過ぎず、食べたときに、抹茶本来の苦味を程よく感じられて、美味しかった‼︎

主人も娘も、久しぶりのタルト菓子、喜んでくれた☺️

 

また、色々なタルト作りたいな♡

 

抹茶チーズケーキタルト

ゴールデンウィーク中、主人が仕事の日の、お昼ご飯。思い立って、ご飯パンを焼くことに。

白米と粉を1対2の割合で混ぜる。

粉だけで作る時より、水分を減らしたものの、かなりベタベタした生地に。

捏ねるというより、ひたすら混ぜる。しっかり膨らんでくれるか心配だったけど、一次、二次発酵とも、綺麗に膨らんでくれた⭐︎

でも、最後の焼き上がりは、あんまり膨らまず?ご飯を入れているからか?捏ねてないからか?

 

ただ、食べてみると、もちもちして美味しかった♡

子供達も、ハムチーズを挟んだサンドイッチにしたり、ジャムをつけたりして、たくさん食べてくれた。

米粉を使うと、わざわざ買う手間や、さらに、少し値段もするけど、ご飯なら、安くて簡単だから、今度は、しっかりレシピ検索して、ご飯パン作り、マスターしたいなぁ!

 

ご飯入り食パン

ゴールデンウィーク中のお菓子に、家族みんな大好きなスコーン。最近よく作っていて、イーストで発酵スコーンにしたり、ベーキングパウダーでオイル入のスコーンにしたり。

今回は、ベーキングパウダーでバター入りのスコーン。焼いている時から、バターのいい香りがして、食べた食感も、前の2つより、軽め。

家族は、その違いなんて気づいてないけど、作っている私は、材料の少しの違いを、食べた時に感じるのが、楽しい😀

見た目は、いつもと変わらないスコーンだけど、作り方によって、風味や食感が違うから、その日の気分で、色々変えられる。

今回は、沢山できたけど、ほぼほぼ主人が、はちみつたっぷりかけて食べてたかな😆

 

スコーン

週末のパン作りは、シンプルに、フランスパンと食パン。

いつも使う強力粉は、業務スーパーで買える安いものだけど、今回は、コストコで、いつもより単価の高い強力粉を購入。

そして、ゴールデンウィークに遠出をしなかったから、カルディで、ちょっと高いジャムも3種類購入。

 

だから、久しぶりにジャムをつけて、シンプルに週に1度のパンランチを楽しむことに。

 

見た目は、どちらも綺麗に焼けたけど、実際は、長女の勉強を見ながら、そして、時々長女と衝突しながら作ったため、特に、フランスパンが不完全燃焼。

もう少し、丁寧に発酵させて、成形したかったのに、時間に追われ、中の気泡が全然できてなかった(⌒-⌒; )

せっかくの、週に1度のパン作りの日なのに、今回は、落ち込んで終了。

 

今週、またリベンジしたいなぁ…

 

毎週、パンや、お菓子を作っていても、毎回毎回大成功するわけじゃなく…

でも、失敗があるから、また作りなくなる‼︎

 

今は、また今週、どんなパンを焼こうか、頭の中は、そればっかり。

今週末は、母の日だから、いつもは、家族のリクエスト重視だけど、その日ぐらいは、自分好みで作ってみようかな♡

 

フランスパン

食パン