hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

ここ最近で、1番充実している週末

体は疲れているのに、気持ちはとても晴々している。


充実した週末。


金曜日の夕方、子供会のイベントがあり、子供達と参加。この土地に引っ越してきてから、子供会のイベントは初。


しかも、夕方からのお出かけは、いくつになっても、何だかワクワクする。


とはいえ、子供達に早めの夕食を準備し、いつもより前倒しに家事を済ませ…

母は、バタバタと出発。


子供達は、この時間からも、友達と会えるのが嬉しそう。

私も、普段は見ることの出来ない、我が子が、お友達といる姿を見て、何だか新鮮だ。


長女は、外で見ると、大人っぽく見える。

まさに“今どき“っぽい女の子 笑


次女は、自身の友達とはもちろん、長女の友達とも臆することなく会話をしている。

さすが、the社交的‼︎


私も、普段、お会いできない保護者の方と話せて、とても嬉しい。

やっぱり私は、人とコミュニケーションを取ることが大好きだ。

学校のボランティアに参加したり、そろそろ仕事を始めたい‼︎と考える1番の理由も、そこにある。


外が真っ暗になってから、帰宅。

とても疲れたが、心はとても満たされている




昨日は、市のお祭りを見に、家族でお出かけ。


私の住んでいる地域は、車社会だが、交通規制があるため、この地で、初めて電車に乗ることに。


最寄りの駅まで自転車でいく。



電車を待っている時間に、蘇る記憶。

地元にいた頃は、電車で職場へ行く、遊びに行く。それが当たり前だった。

駅のホームから見る景色が、昔よく見た景色に似ている。



電車の入ってくるアナウンス。


電車のドアが開きいた瞬間、満員の人。


揺れる車内で、どこも持たずにバランスを取る、自分との戦い 笑


到着して、みんなが一斉に降車… 



当たり前だった光景が、時が経ち、とても心温まる懐かしさに変わっている。


あの頃が、恋しいな…




目的地近くの駅に着き、イベントの開始まで、場所取りをしながら、持参したおにぎりや、お菓子を食べる。


涼しい風は吹いていたが、日差しは強い。

熱中症予防をし、日焼け止めを塗り直し、その時を待つ。


初めて見る光景、その刺激的な催しの連続に、わくわくが止まらない‼︎


長い間待ってよかった…


ふと、横を見ると、暑さと待ち時間の長さに、バテバテな子供たち 笑


子供たちには、少し難しかったが、転勤族だからこそ、こう行った地元の催しには、積極的に触れてもらいたい‼︎と思っている。

その土地ならではを、感じてもらいたい。


帰りも電車に乗り、自転車に乗り、夕方、自宅に到着。


日焼けで、ヒリヒリしていることに気づき、多少のショックを受けたものの、それ以上の充実した1日に、そのショックも霞んでいく。


とは言え、アラフォーの日焼けは死活問題‼︎

念入りな、お肌の手入れは欠かせない。




今朝は、いつも通り、午前3時に起床。

今日は待ちに待った週1パン作りの日。

今日のパンは…


○塩パン

○ウィンナーとハムチーズのエピ


大好きなパン作りに、わくわく感が抑えられない。


最近、リクエストの多い、塩パンとエピ。


成形が上達していく。


自分の成長を、自分で褒める 笑

パン作りは、私の日常の活力だ。



この週末は、とても充実していた。

そんな日々を過ごせると、前向きな気持ちになれる。


今日の午後からも、来週も、予定や課題が山積み。


よし‼︎焼きたてのパンを食べ、またエンジンをかけよう。