hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

【夏休み】人生初‼︎が詰まった過ごし方

本当なら、旅行に行くはずだった週末。


行動制限は出ていないものの、我が家は、旅行をキャンセル。


でも、子供たちには、楽しい夏休みにして欲しい。


そんな我が家の過ごし方。


全て、家から車で30分以内の場所なのに、そこには、“人生初“が詰まっていた。



①“人生初“の、ひまわり🌻畑


前日、たまたまテレビで見た、ひまわり畑へ行ってみることに。


こんなに沢山のひまわりを見るのは、家族みんな、人生で初めて。


大人の背よりも高いひまわり。


子供も大人も、思わず声を上げるほどの絶景。


青い空に、白い雲。


全てのひまわりが、太陽に向かって、いきいきと咲いている。


ひまわりって、本当に太陽に向かって咲くんだぁ』


まじかで見ると、その力強さに、圧倒される。


週末は、熱中症警戒アラートが発動されるほどの暑さ。


しかし、ひまわり畑においては、このギラギラとした暑さが、また、雰囲気を高めてくれる。



ひまわりに囲まれて、子供たちの後ろを、動画撮影しながら歩いていると、ジブリの世界を思い出さずにはいられない。


となりのトトロで、メイちゃん達が、とうもろこし畑の中にいた画だ。


まさに、日本の夏の原風景。


ステイホーム続きの平日のストレスが、一気に解放された。


とても癒された“人生初“




②人生初、ブレーブボードに挑戦🛹


次女の誕生日プレゼントに購入。


子供たちは、友達に借りて遊んでいたらしく、経験者。


人生初は、私と主人。


長女が、あまりにもスイスイ乗りこなすので、私たちも挑戦‼︎


でも…


えっ!?嘘でしょ!


全然バランスが取れない。


前に進めない。


そもそも、理屈がわからない。


長女の滑り方を研究しながら、何度もチャレンジ。


それでもやっぱり進まない。


アラフォー夫婦が、ボードの上で、屁っ放り腰になりながら、小刻みにその腰をふる。


周りから見たら、滑稽だ。


しかし、そんなことは気にしてられない。



子供の誕生日プレゼントを、家族4人で取り合いながら練習。


次女、主人、私…できない組で、誰が1番マシかを競い合う。


3人が3人とも、この中なら、自分が1番うまいと、醜い争いを繰り広げている。


そして、次の日も練習。


2日目は、大分、バランスを取り、前に進めるようにはなったが、長女の颯爽とした滑りとは、雲泥の差。


悔しい。


私たち夫婦の、夏休みの目標は、ブレーブボードを乗りこなせること。


思いがけず、家族4人共通の目標ができた。

子供たちの目線に立ち、同じことを楽しめる。


幸せな“人生初“




③次女、人生初めてのジェットコースター。


そして今日は、昔ながらの遊園地へ。


そこで、家族4人でジェットコースターに乗車。


ギリギリ、規定の身長に達した次女は、ジェットコースター初体験。


怖くて、わんわん泣き叫ぶ姿を、どこか期待をしていた意地悪な母。


そんな期待に反し、ギャーギャー叫びながら、楽しむ次女。


その後も、次々にアトラクションを制覇していく。


さすが、常に度胸が据わっている彼女。


何ごとにも動じない。


平日の、地元感満載の遊園地は、待ち時間0分。


大人には、多少物足りないが、子供たちには、乗りたい乗り物が、次々に乗れるパラダイス。


なんとも逞しい“人生初“




コロナ禍、そして猛暑…


なかなか身動きの取りづらい夏休みになってしまったが、


それでも、この3日間で、色々な“人生初“を楽しめた。


コロナ禍3年目の夏休みにして、ようやく、厳しい中でも、楽しめる方法を見つけ出せた気がしている。


そして、大人にとっては、少し物足りなさを感じることも、子供達にとっては、最高に楽しい時間になる。


子供の目線に立ち、物事を楽しむ大切さを、改めて感じた。


そして、それは、私たちにとっては、懐かしい思い出に寄り添える時間にもなる。


主人と2人、自分達が、子供の頃の夏休みの思い出話に、花を咲かせた。


夏休みの経験は、やはり特別なのだ。


明日からは、また山のような宿題と向き合う日々。


それもまた、定番の夏の思い出😂


頑張れ子供たち。


さらに、2人の宿題に向き合う母。


頑張れ私‼︎


そして、また週末は、思いっきり遊ぼう✨