hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

【週末】図書館で気持ちを整えて、丁寧な味噌汁作り

 

朝のお味噌、体にしみます。

 

この週末は、特に予定もなく、買い物して、ご飯作って…といつも通り過ごす。

 

夏休みの平日は、朝作る、主人のお弁当とお昼に作る、子供たちの分で、昼食を2回作るので、毎日4食。

 

さらに、子供2人分の宿題のお付き合い。

 

そして、自分の試験勉強。

 

週末ぐらいは、リフレッシュしたい‼︎とは思うものの、このコロナ禍では、身動きもとり辛い。

 

そんな、何ともやりきれない気持ちで、この週末を過ごしていた。

 

 

昨日、昼食を終え、2週間に1度の図書館へ行く。

 

家族で合計40冊を借りているので、私たちが返却へ行くと、司書さんたちをバタバタさせてしまう。

 

そして、再貸し出し含めて、今回も40冊。3分の1は、子供たちの本だ。

 

いつもの図書館を後にし、次は、最近できた、新しい図書館へ。

 

子供たちの目的は、目一杯遊ぶ事。

 

主人が、1時間、子供たちを見ていてくれると言うので、久しぶりの1人時間。

 

洗練された、近代的な館内を、目的なくゆっくり歩きながら、気になった本があれば、立ち止まって流し読み。

 

なんとも贅沢な時間だ。

 

今、自分の興味がある分野で、数回足を止めたが、中でも1番長くいたのは、料理についてのエリア。

 

中でも、最近はまっている、味噌汁や保存食。

 

今度挑戦する、味噌の作り方を始め、干し野菜、出汁の取り方等の本をチェック。

 

我が家の最近の朝ごはんの定番の味噌汁。

 

 

毎日暑いからこそ、少しでも、栄養があり、美味しいものを食べてもらいたい。

 

出汁や具材のバリエーションを研究した。

 

 

夢中になり、読んでいると、1時間があっという間だった。

 

でも、この非日常空間で、さまざまな本に触れた事で、私の心は、とてもリフレッシュ出来た。

 

帰宅後、夕食を終え、早速、カツオ節と、自家製干しキノコを水に浸し、翌日の味噌汁の下準備。

 

そして、今朝作った味噌汁が、切り干し大根、にんじん、玉ねぎ、豆腐の味噌汁。

 

とても美味しい一杯だった。

 

よし、今週もがんばろ。

 

いつもの朝家事を終え、先程、大根と人参の干し野菜作り。

冷蔵庫には、今朝のカツオとキノコの二番出汁がスタンバイ。

 

明日の朝の味噌汁は、どんなお味かな。

 

週末の、素敵な時間と、今朝の、美味しいお味噌で、私の心は満たされている。