hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

上靴を必死に洗いながら、色々なことを考える

今週のお題「最近洗ったもの」

 

普段は、主人にお願いしている、子供たちの上靴洗い。

 

久しぶりに、私が担当。

 

今年度初めに新調してから、2人分一気に洗うのは、初めてかもしれない。

 

思ったより、きつかった。

 

上靴って、何でこんなにすぐ汚れるのだろう?

 

やっぱり、真っ白だから、汚れやすいのか。

 

しかも、今は、マジックテープで止めるタイプの、丈夫な上靴だから、洗うのも大変。

 

 

私の時代は、先が赤色の一般的なものだった。

 

我が子を、幼稚園や、学校に通わせるようになって、1番びっくりしたのが、この上靴の変化かもしれない。

 

今は、真っ白な瞬足が、学校の指定靴だったりもする。


 

だから、学校に行っても、昔見た、赤や青の上靴の光景は、どこにもない。

少しさみしい気もする。

 

 

自分が履いていた時は、特に意識していなかったが、今から思えば、紺の制服ともマッチしていて、可愛かったかも…

 

 

なんてことを考えながらひたすら洗う。

 

 

20センチの長女の上靴。

 

大きくなったなぁ…

 

擦っても擦っても、なかなか汚れが落ちない上に、この大きさが、思っていた以上に大変だった。

 

ついこの間まで、小さくて、簡単に洗えていた気がしたのに…

 

 

私の足のサイズが約24センチだから、もう、ほとんど変わらない。

 

それにしても、汚れが落ちない。

 

漂白剤、固形石鹸のウタマロ、洗濯洗剤…色々洗剤を変えながら、ひたすら擦る。

 

汚れが落ちる前に、私の腕と腰に限界がきそうだ。

 

 

その為、ある程度、妥協をし、17センチの次女の上靴へ。

 

長女の上靴を洗ったあとだったから、とても楽に感じる。そして、比較すると、やはり小さい。

 

この小ささが、なんだか愛おしい。

 

次女に対して、日頃は、もう小学生なんだよ!と言うのに、心のどこかで、まだまだ幼さを求めてしまう、身勝手な私。

 

そんな、矛盾だらけなことを考えているうちに、全て洗い終わる。

 

やはり、腰と腕が痛い…

 

先週末は、猛暑。


ギンギラの太陽の下に、2足を並べて干す


疲れたけど、並べられた上靴を見ると、何だかスッキリした気持ちになる。

 

普段は、1日干しても、乾きづらい上靴だけど、その日は、半日でしっかり乾いた。

 

乾いた上靴を見ると、水に濡れていた時より、白さが増して、綺麗に見える。

 

頑張った甲斐があった。

 

ところで、上靴って、いつまで親が洗うのか?

 

私の学生時代は、自分で洗っていた気がするのだが…

 

どちらが一般的なのだろう?

 

またまた、そんなことを考えながら、上靴入れに、乾いた上靴をしまい、忘れないように、玄関に掛けた。

 

 

………新学期は、約1ヶ月後。

 

 

おそらく、忘れないようにと、掛けたことを忘れて、当日、持たせ忘れてしまうパターンだ🤣