hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

夫婦時間を充実させるもの

欲しいと思い始めてから、約1年。

 

我が家に“コーヒーメーカー“がやってきた。

 

おうち時間をいかに充実させるかが、コロナ禍において、最重要課題の1つとなり、検討を重ねていた。

 

まさに、購入のタイミングや、金額、デザイン…全てが、運命的だった。

 

購入したのはこちら。

 

デロンギのコーヒーメーカー。

3,980円。

 

デロンギ(DeLonghi)  ドリップコーヒーメーカー ブラック アクティブシリーズ 5-6カップ  ICM14011J

 

それまで見ていたものは、5,000円台ぐらいのもの。

 

それでも十分安いとは感じていたが、それ以上の値段を見て、2人して、思わず即決。

 

しかし、即決を後押しせたのは、金額だけではない。


 

デザイン。

 

我が家は、転勤族の賃貸住まい。

 

今の家は、キッチンが広いが、今後どうなるかわからない。だからこそ、コンパクトであればあるほど嬉しい。

 

色。


 

我が家の、ほかの家電とのバランスも考えて、黒が1番嬉しい。

 

今まで見てきた中では、何色かあっても、人気がないのかな?と思われる色だけが安かったり、全体的に安くはなっているが、黒だけは、在庫切れだったりした。

 

 

さらに、我が家における、置き場所。

 

コンセントの近くに置かなくてはなら上に、一部ガラスになっているから、さらにその範囲は限定される。

 

そこで、今まで、ミキサーを置いていた場所が定位置に。

 

そのミキサーも、前の物を、約10年使用し、故障により先月購入したばかり。

重くて大きな以前の物に比べ、軽くてコンパクトになった。

その為、使用頻度のあまり多くないミキサーを、シンク下に収納できるようになり、場所を明け渡すことができた。

 

先月、炊飯器やホームベーカリーを手放し、キッチンという空間自体に、余裕ができたこも、大きい。



そして、最終的には、夏休みに予定していた旅行をキャンセルし、おうち時間が増えたことが、最大の後押しとなった。



主人と、その場で、こんな会話をしたわけではないが、これらのことが、お互いに頭の中を駆け巡ったに違いない。

そうして、2人同時の即決となった。



今の考えると、性格、価値観、好み…正反対すぎる2人の意見が、一致したことが、一番運命的な瞬間だったのかもしれない。



週末、早速カルディに行き、コーヒーの粉を購入。最初の一杯を味わった。



…違うね!



2人同時に出た言葉。


ただ、おそらく彼は、何が違うか分かっていない。コーヒーメーカーでいれたコーヒーを飲んでいるという雰囲気に流されているだけだと思う。



なぜ分かるか?



それは……、完全に私もそうだから🤣




雰囲気に流されやすいところは、数少ない類似点の1つ。


それでも、


『コーヒーメーカーでいれたコーヒーを飲んでこんな風にくつろげるなんて、10年前には考えられなかったよね〜』と、お互いに笑い合う。



幸せな時間。




当初、夏休みが明けたら、主人の有休の日に、喫茶店デートに行こうと約束していたが…


予定変更‼︎



私が、大好きなお菓子作りをして、少し高いコーヒーの粉を買い、おうちカフェで、ゆっくり夫婦時間を楽しもうと思う。


何のスイーツ作ろうかな?


今から楽しみだ。