hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

秋のお菓子・パン祭り♡

1カ月に1度の更新が定着化してきてしまいました。

最近は、相も変わらず、家事と子育て、仕事に追われる日々で、特にこの2週間ほどは、仕事において頑張り時でしたが、先週で、少し落ち着きました。

そんな、少しほっとした時に、向き合いたくなるのがブログです。

 

バタバタと忙しい日々は送っていますが、毎朝3時に起きて、FP1級の勉強やヨガは、ずっと続けており、以前に比べると、割ける時間は少なくなってしまいましたが、気分転換になっています。

 

そんな中で、大好きな、パンとお菓子作りも、絶対に欠かしません。

昨日から、天気も悪くなり、おまけに、今日はとても寒く、本格的な冬を感じさせる時期になって来ましたが、今回のブログでは、この秋の、パンとお菓子作りを振り返りたいと思います。

 

まずは、お菓子作りから。

  • マーブルシフォンケーキ
  • 台湾カステラ
  • ガトーショコラチーズケーキ
  • フロランタン
  • パンプキンタルト

 

マーブルシフォンケーキ

シフォンケーキは、長女の大好物。なので、気分転換にお菓子作りをしたいなぁと思って、真っ先に浮かぶのが、このシフォンケーキ。シフォンケーキの型は、ダイソーの紙の型を使用しているので、定期的に購入して、いつでも作れるように、ストックしています。マーブル模様に、特に意味はないのですが、この日は気分的に、ちょっと凝ったことをしたくて、2つの生地を作りました。疲れている時や、忙しいときほど、ちょっと自分にハードルを課して、それが成功した時の達成感が、とてもいい気分転換になっています。このシフォンケーキを作ったのが、1カ月以上前なので、また作りたいと思います。

 

台湾カステラ

こちらは、本当に久しぶりの台湾カステラ。よく、インスタグラムやYouTubeでお菓子作りの動画を見るのですが、その際に、台湾カステラを作ってる方がおられて、作りたくなりました。私のお菓子作りの原動力は、食べたい!!より、作りたい!!が優先されます。

金曜日の仕事帰りのバスの中で見て、明日作ろう!と心に決め、土曜日の早朝から焼きました。キメの細かい生地に仕上がり、口の中に入れると、シュワっと解ける食感です。作り方や、生地の扱い方は、シフォンケーキと似ていますが、材料の少しの違いと、天板にお湯を入れて焼き上げるという工程の違いで、食感が違ってくるので、その違いを食べた時に感じると、とても嬉しくなります。

とても沢山焼きましたが、確か、1日でなくなったと思います。

 

ガトーショコラチーズケーキ

こちらは、先月の自分の誕生日に作ったケーキです。チョコレートケーキとチーズケーキ、どちらを作るか悩みに悩み、結局2つを合体させたケーキを作りました。ガトーショコラ部分は、バターを使わずに、豆腐で作りました。作るのも楽しかったし、食べても美味しかったので、大満足でした。

 

フロランタン

フロランタンは、主人のために作りました。作るのは2回目でしたが、前回は、生地の厚みやキャラメル部分の固さに満足がいっていなかったので、ずっと作りたいと思っていたお菓子です。やっとリベンジできました。仕事を始めてから、主人にも色々手伝ってもらっているので、その感謝を込めて、作りました。

クッキー部分の厚みも、前回より薄く仕上がり、キャラメル部分も、固まりすぎず仕上げられたので、リベンジも成功し、主人にも喜んでもらえたました♡

 

パンプキンタルト

こちらは、先月のハロウィンの時に焼いた、パンプキンタルトです。毎年、かぼちゃを作ったスイーツを作っていますが、今年は直感で、タルトに決めました。

普段、かぼちゃの煮物などは、食べたがらない長女ですが、これは、美味しい!と食べてくれました。しかし、野菜嫌いな次女は、かぼちゃというだけで、食べてくれず…残念です。でも、私は、栗、芋、かぼちゃが大好きなので、それらを使ったスイーツやパンは、頻繁に登場させると思うので、次女でも食べられるものを、また考えたいと思います。

あっ!!写真はないのですが、先週、今年初めてのスイートポテトを作りました。それは、次女も食べてくれました。

 

次は、パン作り。

  • タイガーブレッド
  • りんごパン
  • フランスパン

 

最近は、食パン、ベーグルなど、シンプルなパンを焼いて、サンドイッチにしたり、美味しいジャムを付けて食べるのが、我が家のブームになっています。そんな中で、初挑戦したのが、このタイガーブレッド。

タイガーブレッド

こちらも、動画で見つけて焼いてみたいと思い、作りました。中にはチーズが入っていて、パン生地の上には、上新粉で作った生地を乗せています。

動画では、表面にもっと焼き色がついて、本当にタイガー模様になっていましたが、我が家のオーブンでは、見本通りの焼き色が付きませんでした。

しかし、食べてみると、表面はザクザクで、中からは、とろーーっとチーズが飛び出し、誰しもが好きであろう食感と味でした。家族も大喜びで、すぐさまリピートして作りました。

りんごパン

次に、りんごパン。中には、りんごの甘煮が入っていて、見た目も、中身もりんご尽くし。秋の子供たちの遠足弁当のために作りました。

仕事から帰って来て、翌朝のお弁当のために、バタバタの中作りましたが、可愛く仕上がり、疲れも忘れて、とてもいい気分転換になりました。

お弁当にパンを入れると、子供たちを通じて、周りの友達の反応ももらえるので、それを聞くために、疲れていても、頑張ってしまします。ただ、周りの反応は、もちろん嬉しいのですが、それ以上に、私に対するお褒めの言葉を、子供たちが自慢げに感じてくれていることが、母としては、とても嬉しいです。

 

フランスパン

そして、最後はフランスパンです。シンプルが故に、とても難しいです。もう何回も作っていますが、まだまだ練習が必要だと感じています。しかし、この日は、クープがとても上手に入りました。自分が思っている以上の、思い切りが大切です。
焼き立てのフランスパンに、バターやお気に入りのジャムを付けて食べるのが、我が家のブーム。今は、アオハタのジャムを味を変えながら、色々楽しんでいます。

もし、おすすめのジャムがあれば、是非教えて下さい。

 

この秋は、とても忙しかったけど、仕事では、1人で仕事を任せてもらえたり、プライベートでは、家族旅行に出かけたり、とても充実していました。

そして、忙しい中でも、自分の好きなことをできる時間は、私にとって、とても大切時間。これがないと、日常のバランスが保てなくなります。そして、何気なく作っているその時間も、こうやって振り返ってみると、その時々の想いや、ストーリが、明確にあることに気付かされます。

 

これからどんどん寒くなり、来月は長女の誕生日、クリスマス、冬休み、年末年始と、イベントが続きます。その時、私は、どんなお菓子やパンを作りたいと思うのか…今からとても楽しみです♡