hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

7連休にしたこと。

今日まで仕事が7連休でした。

夏に仕事を始めてから、こんなに連続してお休みだったのは、初めてかもしれません。

 

先月末から、仕事が詰まっていたので、このお休みをとても楽しみにしていました。

普段、なかなかできていなかったことをしようと、お休みの前日から、やりたいことリストを作成し、有意義に過ごしたいと計画していました。

 

味噌作り

まず、絶対にやりたかったこと。去年から、自家製味噌作りを始め、今年も!!と決めていました。本当なら、昨年同様、涼しくなった10月頭にするつもりでしたが、延び延びになってしまい、何とか今年中には仕込みたいと思っていました。

手順など、忘れていることは、再度ネットで確認しましたが、今回、2度目ということもあり、スムーズに作れたと思います。最低でも、半年は寝かせる予定なので、楽しみに待ちたいと思います。

 

発酵食づくり

味噌作りをしていたら、他にも発酵食作りをしたいと思い、りんごの天然酵母液とザワークラウトを仕込みました。どちらも、以前作ったことがありました。天然酵母は、日々のパン作りはもちろん、クリスマス恒例のシュト―レン作りに使用したいと思います。保存食作りは、日ごろ頻繁にするものではないのと、完成まで、日数を要することから、丁寧に仕込み終えると、とても気持ちがスッキリします。今日も、朝から少し気持ちがモヤモヤしていましたが、この2つを仕込み終えて、とても気持ちが洗われました。

 

思い出の整理

ゴールデンウイークから秋の旅行までの動画や写真が整理できていないことが、ずっと気になっていました。まだまだ完成までは時間が必要ですが、動画は、テキストや音楽を乗せる手前の編集までは終わり、写真も、現像をして、アルバムに整理するところまでは終わりました。あとは、マステや色画用紙、シールなどを使って、デコレーションしていきます。どちらも、整理しながら、思い出を振り返っていると、楽しかった記憶が、また蘇りました。また遊びにいきたい!仕事頑張ろう!と思いました。

 

Amazonユニクロでお買い物

このお休みの間に、アマゾンとユニクロの感謝祭、あとはブラックフライデーが重なり、ずっと買いたかったものを買うことが出来ました。

Cokwer 美吉 炊飯鍋5合炊き 焼付塗装 IH・ガス火対応 両手鍋20cm ホワイト 蓋付 ふっ素加工 目盛付き ご飯鍋 おかゆ おいしく 炊飯器

アマゾンでは、こちらの炊飯鍋を購入。早速昨日届き、使用しました。昨年炊飯器を手放してから、それまで持っていたお鍋を炊飯専用にして使用したので、ようやく専用のお鍋を購入出来ました。新しい調理器具が入ったことで、お米を炊くことはもちろん、料理をするモチベーションが上がりました。

ユニクロでは、主にヒートテックなどのあったかいトップスを購入。中でも、初購入した【ヒートテックシームレスリブタートルネック】がとてもよかったです、タートルネックなのに、締め付け感がなく、とても薄くて、程よく伸びて、とても着やすいのに、すごく暖かかったです。この期間中に、色違いを購入しようか検討中です。

今までは、冬は、家にこもっていましたが、仕事を始めた今年は、そういう訳にはいかないので、今回購入した服で、今年の冬を乗り切りたいです。

 

FP1級の勉強

分厚いテキストが2冊あり、今月中にテキスト勉強を終える!という目標を立てており、何とか達成しました。仕事を始めてから、勉強をコンスタントにできなくなり、その打開策として、スタディープラスのアプリを利用して、毎朝の勉強を習慣化しました。短いときは10分、平均30分を毎日続けることで、再びコンスタントに勉強できるようになりました。さらに、勉強時間をアプリで管理するようになり、集中力も上がりました。そのおかげで、勉強目標達成です。来年5月の受験を目標に、また新たな計画を立て、コツコツ頑張ります。

 

二度寝に挑戦?!

時間があれば、常に動きたくなってしまうのですが、ゆっくりダラダラすることを、あえて目標にしました。先週の金曜日、朝の家事を終え、ひきっぱなしにしていた布団に横になり、2度寝に挑戦。時間を気にせず、寝れるところまで寝よう!と意気込んでいましたが、結果30分程横になり、布団を上げて、動き出してしましました。それでも、いつもとは違う時間の使い方が出来て、それがとても新鮮だったので、リラックス出来ました。

 

年末の大掃除を終えました

今月に入ってから、少しづつ始めていましたが、最後は家族総出て大掃除をし、今年最後の大仕事を無事に終えました。

年末に向かう、この特別な空気感が、昔から大好き。来月は、長女の誕生日やクリスマスのイベントがあり、今年は、約10年ぶりぐらいに、年末年始の帰省を予定しているので、大掃除を無事に終えられたことで、我が家は早くも年末モードに突入です。どんな年末年始を送れるのか、今からワクワクしています。

 

最後に…

このブログを書くこと。この時間が、とても癒されます。

この7日間、やりたいことをやりながらも、ゆっくりしようと決めていたにも関わらず、やっぱりバタバタ動いてしましました。それでも、やりたかったことことが出来て、気持ちはとてもすっきりしています。

明日から、また頑張れそうです♡