hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

パンとお菓子作りの記録

週末のパン作りの記録です。

今月に入り、平日は、バタバタ慌ただしく過ごしていましたが、週末は、今まで通り、大好きなパン作りをしています。

 

まずは、こちらのベーコンエッグパン。

スーパーの中に入っているパン屋さんで、見つけ、真似をしました。

パン生地の上に、ベーコンと卵、ケチャップとマヨネーズ、そして、胡椒をふり、焼きました。

以前の反省から、具材とパン生地の割合に気をつけて、パン生地を、60gから50gに変更しました。やはり、パン生地の割合を減らした方が、具材とのパランスや、馴染みもよく、とても美味しかったです。

家に常備している食材で作れるにも関わらず、見た目のインパクトもあり、家族からも、好評でした。

我が家の定番になる予感がします。

 

そして、作りやすくて、大好きなくるみとレーズンのパン。

本当にシンプルですが、くるみの香ばしさとレーズンの甘さが、とても美味しいです。家族は、どちらかと言えば、パンチのある甘さや、がっつり系の総菜パンが好きですが、私は、シンプルで素朴なパンが好きです。

 

そして、シンプルつながりで、塩パン。

いつもなら、バターも入れるのですが、この日は、生地にも、バターを入れていたのと、マヨネーズやチーズなどを、具材として、既に使っていたので、シンプルに、塩のみで作りました。

我が家は、塩パンと言えば、塩バターが定番でしたが、パン屋さんなどで見ていると、塩パン×〇〇と言ったように、様々な種類の塩パンがあるようなので、今後挑戦してみたいです。やっぱり、初めは、塩メロンパンかなぁ…

 

こちらは、チーズパン。

いつもは、安価なベビーチーズを使っていますが、この日は、半額で売られていた、いつもなら買わない、ちょっといいチーズがあったので、そちらを使いました。

やっぱり違います‼いつもと、同じぐらいの量を挟んでも、中のチーズが、ここまであふれ出てきました。中身を半分に割って、チーズが伸びるというよりは、チーズホンデュのように、トロトロでした。

チーズの種類が違うだだけで、ここまで変わるのかと感激しました。また、いろいろなチーズで試してみたいです。私は、チーズは大好きですが、あまり詳しくないので、もし、チーズに詳しい方がおられたら、是非、パンに合うチーズを教えて下さい。

 

そして、この日の最後は、ハムパンです。

こちらは、動画で面白い成形を見つけたので、作ってみることにしました。

お花っぽくて、とても可愛いです。真ん中には、冷蔵庫で余っていた、たらこスプレッドを乗せました。成形だけが目的だったので、具材は思い尽きでしたが、とても好評でした。今度は、色合いも、もっとお花っぽく見えるように、作ってみたいです。

 

そして、先週末に作ったパンがこちらです。 

数週間前に作ったパンのリベンジです。コーンパンにバター醤油をかけたもの。

 

前回作った時は、パン生地と具材のバランスが悪く、見た目も満足いくものではありませんでした。

前回の反省を生かし、今回は、コーン缶の水分をあらかじめしっかりきり、メインのコーンマヨの味が、ぼやけないように、意識しました。そして、パン生地の分量も減らし、その分コーンマヨの分量を増やしました。そして、仕上げのバター醤油も、前回はどのぐらい塗っていいのか分からなかったのですが、今回は、思い切ってたっぷり塗りました。

今回は、生地と具材のバランスも良く、コーンマヨとバター醤油の味が、どちらもしっかりついていて、とても美味しかったです。家族からも好評で、この日作ったパンの中で、一番人気でした。

 

そして、こちらは、ずっと作ってみたかった、枝豆入りのパンです。

今回は、枝豆の他に、ベーコンとチーズも加えました。

最近、SNSやパン屋さんでも、枝豆が入ったパンを見る機会が増え、枝豆の緑が色鮮やかで、どうしても、茶系になりがちなパンには珍しい色合いだと思い、興味を持っていました。

本当は、中にチーズを挟んだ方が、枝豆の色が際立って、良かったのかもしれませんが…

でも、味は、枝豆、ベーコン、チーズの塩味がしっかり感じられ、さらに、柔らかいパン生地の中に、枝豆の歯ごたえが、しっかりあり、とても美味しかったです。

欲張って、枝豆を入れすぎてしまったかなぁと、成形時は少し後悔していましたが、食べてみると、沢山入れて、正解でした。

主人には、ベーコンとチーズだけの方が好きかも?!と言われてしまいましたが、私の中では、リピート確定かな…と思えるほど、美味しかったです。子供たちも、喜んで食べてくれました。

 

パン作りの最後は、ロールパンです。

新たに購入した、粒入りのピーナッツバターを塗って食べる様に、シンプルなパンを焼きました。粒入りのピーナッツバターとても美味しかったです‼‼‼

最近は、美味しそうなジャムを探すのが、我が家のひそかなブームになっています。

美味しいジャムのおすすめありますか?また、教えて下さい。

 

そして、最後は、次女のバースデーケーキを作りました。

ちょうと、週末が誕生日だったので、家族みんなで、当日にお祝いすることが出来ました。久しぶりに、がっつりバースデーケーキを作ったので、前日が仕事で、バタバタの中、準備をしましたが、ケーキ作り、とても楽しかったです。

普段は、好き嫌いも多く、小さな口で、ゆっくりゆっくり食事をしている次女ですが、この日に限っては、見たことがないぐらい、大きな大きな口を開けて、口の周りに生クリームを沢山つけながら、ニコニコ笑顔で、ショートケーキを食べていました。

母の内心は、普段の食事も、それぐらいの口を開けて食べて欲しいなぁ、なんて、思っていましたが、そんな気持ちも消し去るくらい、あまりにも幸せそうな顔をして食べるので、思わず、スマホで何枚も写真を撮りました。

仕事を始めてから、以前よりは、お菓子作りをする機会が減ってしまいましたが、その分、記念日のお菓子作りで、思い切って作れて、良かったです。

 

こうやって、ただただ、毎週のパン作りの記録を振り替えっていると、自然と、次はこんなことに挑戦したい‼と、どんどん次の目標が湧いてくることに気づかされます。

久しぶりに、仕事をしていても思いますが、向上心を抱ける趣味や仕事があるって、とても幸せなことだなと感じます。

そして、そうやって、改めて、自分を見つめなおせる、このブログの場が、自分にはあることが、環境の変化でバタバタする毎日の、とても落ち着ける場であり、リセットできる時間だなぁ…と、久しぶりの更新で感じました。

明後日から、夏休みが始まります。また、バタバタと忙しい日々が始まりそうですが、よし!頑張ろう!と気合が入りました。