hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

久しぶりの投稿

1カ月ぶりの投稿になってしましました。

 

 

今の私の生活は、仕事、家事、子育て、勉強がそのほとんどを占めています。

 

 

毎日が、とても慌ただしく過ぎていき、あっという間に時間が流れ、気が付くと、仕事が終わり、家の近くのバス停に着くころには、もう薄暗くなっています。上着を羽織らないと、肌寒さも感じます。

 

時間の流れを早く感じるということは、それだけ毎日が充実している証。

 

仕事を始めて、約3カ月が過ぎ、業務にも、環境にも慣れてきたように思います。

昨日は、職場で面接があり、これまでの仕事ぶりを、評価するお言葉を頂きました。特に、いつも仕事を教えて下さる方からの言葉は、とても嬉しかったです。

 

専業主婦でいる間、”誰かから評価される”といったことからは、ほど遠い生活を送っていたせいか、誰かに自分の仕事ぶりを見て頂けている、必死に頑張ってきたことを、認めて頂けているという、その実感が、こんなにも嬉しいものだったんだ、と久しぶりに思い出しました。

 

大変なことも多く、いろいろな事に悩みながら、日々を過ごしていますが、仕事を始められてよかった、と思うと同時に、仕事を頑張りたい!という私の意志を大切にしてくれる主人や、ママがいなくて寂しい思いをしながらも、それを私には見せずに頑張ってくれている子供たちに感謝です。

 

今日は仕事がお休みでした。仕事がお休みの日は、決まって家事に追われています。これまでは、同じことの繰り返しに感じていた、家で過ごす時間が、仕事を始めてからは、とても愛おしく感じるようになりました。

最近では、年末に向けて、普段できない箇所の掃除をしたり、季節の変わり目の衣替えをしたり…そんな、めんどうな時間が、とても楽しい。

仕事の日は、食堂で、栄養バランスの考えられた、規則正しい昼食を食べていますが、休みの日は、前の日の残りに少しアレンジを加えたり、作り置きのおかずをつまんだり…そんな、ちょっと雑な一人ランチでさえも、嬉しくなります。

今日は、天気も良かったので、少し離れたスーパーに買い出しに行きました。そのついでに、しまむらに寄り、秋冬用の帽子を買いました。仕事を始めてから、自分が欲しいと思うものを、気軽に買えるようになりました。これまでも、決して、ダメだと言われていたわけではありませんが、何となく、自分の物を買うことに、後ろめたさを感じていました。もちろん、何も買っていなかったわけではありませんが、”お金を使う”という息抜きは、ほどんどしてきませんでした。気分転換に、自分が欲しいものを、自由に買えるようになったことも、仕事を始めてからの変化です。

 

帰宅後は、ケーキを焼きました。来週は、私の誕生日です。誕生日当日は、仕事なので、今週末に、誕生日パーティーが出来たらいいなと思っています。

自分の誕生日に、自分のためにケーキを焼くなんて、少し変ですが、お菓子作りが好きな私にとっては、秋晴れの日のキッチンで、自分の好きなYouTubeチャンネルを流しながら、ただただ、自分の作りたいケーキを、主人や子供たちの喜ぶ顔を想像しながら作る時間は、この上ない幸せです。

 

仕事を始めてから、仕事へのやり甲斐はもちろん、主婦としての日常も、今まで以上に大切に思えるようになりました。

 

来週は、1年ぶりの家族旅行です。夏前に、仕事を始めてから、家族で必死に駆け抜けてきました。そのご褒美に、思いっきり楽しみたいと思います。

 

久しぶりの投稿…

具体的な内容は考えず、とにかくブログを書きたい!!という気持ちで、パソコンに向かいました。どんな言葉が出てくるのか、自分でも分かりませんでしたが…

 

結果、とてもわくわくしながら、書くことだできました♡