hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

パン作りとお菓子作り

明日から仕事を始めます。もう、数日前から、心ここにあらずで、なんだかふわふわしています。緊張なのか?不安なのか?自分でも、何でこんなに落ち着かないのか分かりません。

12年ぶりに仕事を始められることは、楽しみも、もちろん大きいのですが、やはり、新たな環境に飛び込む前は、こんな感じなのでしょうか?

仕事をしていた時も、転勤を経験したし、結婚後も、転勤族のため、環境の変化には、慣れているつもりでしたが…

 

ただ1つ言えることは、このブログ紹介としても書き記しているように、この12年、専業主婦を全力で楽しんできたので、これから、どんな風に変わってしまうのかな?という、さみしさも大きいのかな?と思ったりもしています。

 

とは言え、フルタイムで毎日仕事をするわけではないので、自分の今やりたい仕事と、主婦業をバランスよくできるように、頑張っていきたいと思います。

 

そんな感じで、ふわふわしながら、今日はパンを焼きました。やっぱり、心ここにあらずな今の私が作るパンは、とてもシンプルなものになりました。

何かを作る作業には、今の心情が現れるなと、実感します。

 

今日の生地も、最近はまっている、卵、牛乳、バター入りの生地です。

 

まずは、丸パンを作りました。

先週の主人の誕生日ケーキに使用した生クリームを冷凍保存していたので、それを使って、マリトッツォ風のサンドを作るためです。

あまり焼きすぎないように、いつもより低い、160度にオーブンを設定しました。

シンプルな丸パンは、ほんとうに久しぶりに焼きましたが、とても可愛くできました。

 

私、マリトッツォを食べたことがなく、正解の味を知らないのですが、丸パンに切り込みを深めに入れ、冷蔵庫で解凍したホイップクリームとバナナを挟みました。

思っていた以上に、ホイップクリームが柔らかかったので、作って、すぐに食べてしまい、写真は撮れませんでしたが、特に、子供たちは大喜びでした。生クリームは、家族の誕生日以外ではあまり食べないので、なんでもない日のたっぷり生クリームに、とてもワクワクしました。

最近、フルーツサンドなども流行っているので、また、生クリーム入りのサンドを作ってみたいです。今度は、しっかり硬めにホイップしたクリームで(笑)


2つ目は、コーンマヨパンです。

 

王道のコーンマヨパンに、バター醤油を塗って作りました。今週、いつもパン作りの参考にさせていただいている方の動画を見て、作ってみたい!!とすぐさま実践しました。

しかし、反省点が多々あります。

  • 見た目の色づきが悪い
  • 味が全体的にぼやけている
  • コーンに比べて、パン生地の分量が多い

コーンパンは、総菜パンの王道だけあり、頭の中で、その味が、既に確立されているだけあり、今回は、その味に近づけませんでした。動画で見たパンは、とっても美味しそうなのに…

次回は、パン生地の量を減らして、薄めに伸ばし、全体的に、もう少し味を濃い目に作りたいと思います。今回はコーン缶を使用しましたが、最近はスーパーでトウモロコシが安く売られているので、今度は、そちらを使って、リベンジしてみたいと思います。

 

そして、最後はピザパンです。

ウインナーパンが大好きな我が家。いつもは、ケチャップとウインナーだけで仕上げますが、今日は、ピザソースとチーズを使って、ピザ風にしてみました。

やっぱり、大人気でした。しいて言えば、こちらも、もう少しパン生地の分量を減らして作ってもよかったのかな?と思いました。

 

やっぱり、総菜パンを作る時は、具材とパン生地の分量、そして、具材の味の濃さがとても大切だな、と改めて感じました。

 

今日は、明日の初仕事に気持ちが持って行かれて、心がふわふわしていたので、すべてにおいて、あまり納得いくものが出来なかった気がします。

少し、残念ですが、そんな時もありますよね。こうやって、その時の心情が現れるのも、物を作る時の醍醐味かな?なんてプラスに捉えることにします。

 

 

そして、平日に作ったお菓子が、こちら。

4種類のクッキーを焼きました。奥から…

  • ブルーベリージャム入り
  • ココア
  • ゴマ塩
  • レモン果汁入り

ココアとゴマ塩は、狙い通りでした。前回も、塩クッキーを作りましたが、クッキーと塩が意外に合います。生地にはグラニュー糖が入っているから、全体的に甘さを感じるのに、焼く前に、少しの塩を乗せることで、クッキーの味により深みが出る気がします。もちろん、甘さの中に感じる、一瞬の塩味も、最高に美味しいです。

 

ブルーベリーとレモンは、もう少し大胆に入れるべきでした。ほのかにしか感じませんでした。しかし、ブルーベリーには、赤色の着色をしたので、見た目は可愛くできたし、レモンには、周りにグラニュー糖をまぶして焼いたので、そちらはとても好評でした。

 

今までは、1種類の味だけで作ることしかしてきませんでしたが、一気にたくさんの種類を作れるのは、とても楽しかったです。また、色々な味にチャレンジして、オリジナルのクッキー缶を作ってみたいです。

 

来週は、自分にとって、未知の世界に突入します。未知すぎて、どうな感情を抱くのか、どれぐらいバタバタするのか、本当に分かりません。

でも、また、大好きなパン、お菓子作りを楽しめるように、とにかく必死で頑張ろうと思います。

 

参考にさせて頂いた動画です。


www.youtube.com