hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

仕事を始めてからの、パン、お菓子作りに対する想い。

ここ、1カ月ぐらいで作った、パンとお菓子作りの記録です。

気温がどんどん高くなり、今までのように、同時に何種類も作ることが、難しくなってきました。今までは、4,5種類ぐらいを、日曜日の午前中、半日ぐらいかけて作っていましたが、夏になり、それぞれ、二次発酵の時間が短縮され、オーブン待ちをしているパンの発酵が進みすぎてしまうためです。

また、今までは、毎週日曜日を、パン作りの日!!と決めて、作っていましたが、月曜日から仕事があると、その為の作り置き等を、優先しなければならないため、前日の日曜日に、パン作りのために、沢山の時間を割くことも、難しいなと感じ始めるようになりました。

 

気温の事はともかく、仕事を始めたことで、今まで自分が、大切にしてきた時間を、捻出することが、難しいと感じてしまった時、少し寂しいなぁ、と思ったりもしました。それでも、私にとって、パン作りは、本当に、本当に大好きな事なので、今までと比較するのではなく、自分の好きなことを、どうやって続けていけるか考えよう!!と思うことにしました。仕事とパン作りを同じステージで考えることは、少し違うのかもしれませんが、仕事をしている時間も、パン作りをしている時間も、私を成長させてくれる、大切な時間。大切に大切に守っていきたいと思います。

 

 

先週末に焼いたパンからご紹介。

本当は、クリームパンを焼こうと決めていたのですが、未開封のバターの賞味期限が少し切れていることに気づき、急遽予定を変更して作った、メロンパン。

とは言え、クッキー生地に使う量は40g程度。残りは、以前からリクエストを受けていた、クロワッサンを、いつでも作れるように、バターシートを作り、冷凍保存しました。

パン、お菓子作りが好きな者にとっては、バターは、いくらあっても嬉しい常備品。そんなバターの賞味期限を切らすなんて!!!地味にショックを受けました。

 

今週末あたりに、クロワッサンを焼けたらいいなぁと思ってます♡

メロンパン

 

仕事の日は、おにぎりとおかずを数種類作っているのですが、私の仕事が休みの日ぐらいは、子供たちの大好きなものを作ってあげたいなと思い、子供達のお昼ご飯用に、ベーグルを焼きました。

この日は、今年漬けた梅シロップの梅を、あらかじめ、ジャムにしていたので、そのジャムを付けて頂きました。梅特有の、甘酸っぱいジャムは、とても好評でした。

プレーンベーグル

こちらは、久しぶりのタルトです。

いつかの土曜日の朝、いつも通り、早朝に目を覚まし、急に思い立って、タルトを作りました。フルーツが、バナナしかなかったので、バナナタルトです(笑)

週末の早朝、静まり帰ったキッチンで、大好きなお菓子作りをしている時間は、癒し以外の何物でもありませんでした。

久しぶりに焼いた、バナナタル

こちらは、3週間ほど前に作った、パンたち。

この日は、4,5種類くらいのパンを焼いたのですが、冒頭でも述べたように、気温が上がり、発酵時間が短縮されたことにより、オーブンの順番待ちをしている間に、発酵が進みすぎてしまいました。その上、ドーナツを揚げるという工程もあったため、かなりバタバタし、一つ一つの仕上がりに、満足がいかなかった日でした。さらに、その後、翌週の作り置きもしたため、すべてを終えた夕方には、ぐったりしてしまいました。

この日を境に、”今まで”にこだわるのではなく、自分のペースで、パン作りをしていこう‼と思いなおした日でした。

 

やっぱり一番人気のイーストドーナツ

アップルパン

バターロール

今後、どれくらいのペースで、パン作りをしていけるのか分かりませんが、パン作りは、私にとって大好きなことであり、週末の、家族でパンを食べる時間は、家族団欒の貴重な時間でもあります。子供たちも、楽しみにしてくれています。

この大切な時間を、無理なく守っていけるように、自分のペースで、これからも、続けていけたらなぁと思っています。