hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

【梅干し完成】食とは家族をつなぐもの

初挑戦の手作りの梅干しを、朝食に出してみた。

 

……ドキドキ。

 

 

『美味しい‼︎』


 

良かったぁ。

 

 

あれ?子供たちって、梅干し食べれたっけ⁈

確か…前は…

 

 

これも、手作りの力なのかな😁


 

 

今年、初めて梅仕事をし、梅シロップを作った。

 

そして、同時進行で、塩麹と醤油麹。

 

少し遅れて、梅干し。

 

 

全て、出来上がるまでは、常温での保存になるので、子供たちの見えるところに置いておいた。

 

 

すると、子供たちは、毎日、その前に行き、その成長を楽しみにしていた。

 

 

『ちょっとずつ水分出てきたねー。』

 

『梅が浮いて来たねー。』

 

 

『どんな味がするのかなぁ。』

 

 

出来上がりが、待ち遠しい様子。

 

 

人生で初めて飲んだ梅ジュースは、1番のお気に入り。

 

学校から、汗だくで帰ってきて、その日の気分で、牛乳や炭酸水で割って飲んでいた。

 

 

普段の食事に塩麹や醤油麹を使うと、興味深々。後から食べる主人に『これ塩麹入ってるんだよー。分かるー?』と得意げに質問。


 

一昨日解禁した梅干しは、おにぎりにして…


 

普段の朝食では、あまり白米が進まないが、一昨日も今日も、パクパク食べてくれていた。

 

 

元々は、子供たちの為ではなく、私がただ作ってみたくて、始めたこと。



たまたま子供たちが興味を持ってくれて、その完成までの過程を、一緒に楽しむことができた。

 

 

 

 

テレビやSNSで見る、横文字の、目新しい料理も、とても魅力的だが、昔から伝わる、日本の伝統的な料理も、やはり、とても素敵だ。


 

今回、その完成までに、幼い時に、祖母が作ってくれた梅干しや、母が漬けていた梅酒を思い出した。


 

さらに、梅干しを作る前には、主人のお母さんにも電話をし、作り方を聞いた。


 

そして、その完成を、家族で心待ちにする。


 

普段の食事作りとは、また違う楽しさを味わえた。


 

そして、やはり、食とは、家族をつなぐ大切なものだと、再確認した。

 

 

手作りの楽しさと大切さを、改めて知る。



 

 

そして、次は、味噌作りに挑戦しようと思う。

また、その完成までの過程を楽しめると思うと、わくわくする😁



いつか、我が子たちも、思い出してくれるのかな?


淡い期待を抱きながら、まだまだ続く、夏休みの食事作りも、頑張らねば😤