hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

手作り味噌完成

半年前に仕込んだ味噌が、完成した♡

 

 

 

 

半年前は、ただの、大豆と塩だったのに…

 

 

 

ちゃんと味噌になっている。

 

 

 

 

出来上がった味噌を味見すると…

 

 

 

 

塩っ辛さはあるものの、大豆の甘さも、ちゃんと感じる。

 

 

 

 

匂いも、大豆の、奥深い、甘い香りがする。

 

 

 

“時間”という、最大の調味料の偉大さを、改めて思い知る。

 

 

 

 

初めての味噌作り、大成功‼︎

 

 

 

 

ところで、我が家は、朝食に味噌汁を食べるのが定番。

 

 

 

ちなみに、今朝の、我が家の味噌汁の具は、大根、にんじん、新じゃが、玉ねぎ、小松菜、蓮根、こんにゃく、豆腐、お揚げ、えのき お麩。

 

 

 

毎日、少しずつ変えているが、朝からしっかり栄養が取れるように、具沢山にするのがお決まり。

 

 

 

その日の私の気分で、冷蔵庫の中身と相談しながら、具材を決めている。

 

 

 

作り置きはせずに、毎朝作り、家族が食卓に座る直前に、味噌を溶かすのがこだわり。

 

 

 

少し具を変えたり、出汁を変えたり、味噌を変えれば、味が変わるのはもちろん、全く同じ具材だとしても、日によって味が変わる。

 

 

 

調理時間や、具材の固さ等も、味に影響するからだ。

 

 

 

不思議。

 

 

 

また、全く同じ具、同じ味噌の量、同じ調理時間、同じ具材の硬さだとしても、食べる側の体調次第で、味の感じ方が変わる。

 

 

 

他の料理で、これだけの具を入れれば、きっと、味は締まらないし、何を食べているのか、分からなくなるに違いない。

 

 

 

 

毎日毎日作って、食べていても、味が完成することはない気がする。

 

 

 

日々、進化する。

 

 

 

他の料理を、こんなに毎日食べていたら、さすがに飽きるし、終いには嫌いになるかもしれない。

 

 

 

でも、味噌汁に飽きはこない。

 

 

 

味噌汁って、簡単に、誰でも作れるイメージがあるが、実は、とっても複雑で、繊細で、難しいと思う、今日この頃。

 

 

 

だからこそ、毎朝、家族の健康を願い、具沢山の味噌汁を作れることが、私は楽しい。

 

 

 

そして、これからは、そこに、自家製の味噌が加わる。

 

 

 

きっと、これからも、我が家の味噌汁は、毎日どんどん変化し、進化していく。

 

 

 

明日の朝、どんな味噌汁を作ろうかな?どんな味になるのかな?

 

 

 

そう考えると、これからの毎朝が、さらに楽しみになる。

 

 

 

手作り味噌で作る、味噌汁で、さらに、家族が1日元気に過ごせますように♡

 

 

 

そんな願いを込めて、私は、これからも、味噌汁を作り続けます☺️

 

 

みなさんのおすすめの具材、良ければ教えてください‼︎

変わり種も知りたいです♪