hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

私の考える、給食“神セブン“

普段、子供たちの学校の給食メニューを見ていると、栄養バランスが考えられていて、さらには、多国籍なメニューもあったり…とても美味しそうに感じる。

 

一括りに、“給食“と言っても、地域によって大分違う。

 

我が家の長女…

 

以前住んでいた地域の給食は、あまり口に合わなかったのか、残したり、食べるのが遅い、ということが多々あった。

 

しかし、2年前、今の学校に転校してくるや否や、『給食が美味しい‼︎』と満面の笑みで教えてくれたことを、私は今でもよく覚えている。

 

私も、あまり給食が得意なタイプではなかった。だからこそ、好きなメニューがでた時は、とても嬉しかった。

 

そんな私が選ぶ、給食神セブンは…

 

○わかめご飯

とにかく、味付きご飯の時は、嬉しかった。中でも、適度な塩味が食欲をそそる。

 

○黒糖コッペパン

給食のパンは、とにかくシンプル‼︎だからこそ、ほんのり甘い黒糖コッペパンは、嬉しかった。

 

○ABCスープ

アルファベットの小さな小さなマカロニが入ってるだけで、何故か美味しく感じる。

 

ソフト麺

あまりお目にかからなかった麺類。だからこそ、麺給食は、かなりレア。ただ、文字通り、コシは皆無のかなりソフトな麺‼︎

でも、好きだったなぁ。

 

○唐揚げ

肉は、もちろんだか、肉のない、衣だけのところも美味しかった😂

 

○クリームシチュー

昔は、クリームシチューが大嫌いで、家では食べていなかった。しかし、給食の、具が小さくて、サラッとあっさりしたシチューは、食べられた。

 

○デザート全般

給食デザートと言えば、冷凍みかん。ただ、食べる時にはとけていて、ただただ冷たいだけのみかん。

でも、デザートがあるだけで、テンション上がる✨


私の神7いかがですか?


味もさることながら、何故かとても印象に残っているメニュー。

今の年齢で食べると、また違った神7になるのかなぁ。

 

給食メニューは、本当に、学校によって、年代によって、全然違うと思う。

 

だからこそ、みんなが、どんな給食を食べていたのか…これはかなり興味深々なテーマ。

 

色々な方のブログを拝見するのが、とても楽しみだ♪

 

 

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)