hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

2ゲーム目10フレーム、奇跡のストライク‼︎

今週のお題「何して遊ぶ?」



夫婦にとっては、10年以上ぶり。

子供にとっては、人生初のボーリングに行ってきた。

 

計画

今年のゴールデンウィークは、遠出はしないと決めていた。

  • 春休みに、帰省したため
  • 直前に、パソコンを買ったため
  • 主人の仕事があったため

 

ギリギリまで、何をして子供達を楽しませよう?と考えた結果、ふと、ボーリングを思いついた。

 

今までなら、近場で遊ぶ=公園だったが、長女も4月から5年生になり、少し、お姉さん的な遊びを経験させてあげたいと思った。

 

 

家から約15分のところに、ROUND1があり、その中の、ボーリング場に向かう。

 

見たことがない景色に…

初めての体験を前に、子供達は、テンションマックス‼︎駐車場もいっぱいで、なかなか車が停められず、そのちょっとした待ち時間が、さらに彼女たちの期待を加速させていく。

 

車を屋上に止めて、階段で、入り口のある1階まで降りる。

 

いよいよ入店‼︎

 

 

 

 

子供達の反応を表すとすれば、まさに…⁈だ。

 

中は、薄暗く、大音量の音楽が流れていて、会話がほとんど聞こえない。

私たち夫婦からすると、あー、この感じ久々ー‼︎と、テンションが上がって行く。しかし、おそらく、想像していた世界観とは、かけ離れた現状に、子供たちの顔は、こわばっていく😆

 

ただ、しばらく店内をふらふら歩いていると、適応能力の高い次女は、その空気感に順応し、色々なゲームに、興味津々で食いつき始めた。

一方、どんな時も、クールな長女は、楽しんでいるのか、緊張しているのか、読み取れない表情で、黙って私の後をついて歩いていた。

 

太鼓の達人で、緊張をほぐす

ボーリングの予約時間まで、少し時間があったので、何かゲームをすることに。

子供達が選んだのが、太鼓の達人

テレビで、何度も見たことがあり、実際に、自分たちが体験できるのだと知り、再びテンションMAX‼︎

 

姉妹2人が横に並び、いざスタート。

よく知っている曲で、挑戦するもの、初回は、うまくリズムに乗れず、クリア出来なかった。

テレビで見た、神業レベルのパフォーマンスが、いかに凄いのか、思い知った様子。

 

次は、夫婦で挑戦。

ゲームセンターで、ゲームをするなんて、いつぶりだろう。

久しぶりの太鼓の達人が、楽し過ぎた。

子供達と同じ、低レベルで挑戦し、夫婦ノリノリで、太鼓を叩く。

 

ラストは、また子供達。

出だしこそ、なかなかリズムを掴みきれずにいたが、たまに私がお手伝いしながら、最後はなんとかリズムに乗れて、2人とも仲良くクリア。

その頃には、子供達も、お店の雰囲気にも慣れ、入店時の、緊張は、もう消えていた。

 

ボーリング場へ

そして、いよいよ、本題のボーリングへ…

ゴールデンウィークということもあり、広いボーリング場にも関わらず、端から端まで、レーンは埋まっていた。ボーリング玉が、ピンに当たる音が、響き渡っている。懐かしい音。

学生時代はもちろん、仕事をしていた時も、支店のボーリング大会や、同期との飲み会の後に、よくボーリングに行っていた。

子供が産まれて、こういった場とは、かけ離れた生活をしていたが、今、我が子とまた来れていることが、何だか嬉しい。

当時は、こんな未来が訪れるなんて、考えもしていなかったなぁ…

 

真ん中に投げられない‼︎

いざプレイを始めると、真っ直ぐ真ん中に、玉が投げられない。出てくる言葉は…

『こんなはずじゃない‼︎』

昔は、120近くまで届いていたスコアなのに、1投目のガターから始まり、3ピンやら、6ピンやらを連発し、ストライクどころか、スペアからもほど遠い。

100までも届かない…

 

初めてボーリングの玉を投げる子供達。最初は、ボーリング玉の重さに戸惑い、投げ方がぎこちなくて、上手く投げられなくても、周りの雰囲気やピンが倒れた嬉しさで、とても楽しんでくれている様子。本来なら、もっと子供に付いて、色々教えてあげないといけないところ、もはや、母は、それどころではない‼︎

娘達へのアドバイスもそこそこに、自分のことで精一杯^^;

 

そんな私の横で、主人も、首を傾げながら投げている笑

 

画面に並ぶスコアだけをみると、久しぶりの夫婦と、初めての娘2人…悲惨だ😖

 

誰か1人でもいいから、ストライクを出そう‼︎

いつしか、家族の目標は、その一点となっていた。

 

歓喜‼︎2ゲーム目10フレームの奇跡

1ゲーム目を、散々な結果で終え、気を取り直して、ラストゲームへ。

 

先ほどとは打って変わり、コンスタントに8ピンを倒せるようになり、スペアも出せるように‼︎

ペースとしては、1ゲーム目のスコア68を超えそうな、ハイペース。

 

子供達も、順調に、ピンを倒せるようになってきた。

 

今のままなら、100はいけるかも‼︎

 

そんな期待からか、気持ちにも余裕が出てきた。ただ、肝心のストライクが夫婦共に出せずにいた。

 

さらに、1ゲーム目の、10年以上のブランクとの戦いとは違い、2ゲーム目は、ボーリング玉の重さとの戦いが始まっていた。

 

久しぶりに持つ、その重さから、腕がだんだん疲れてきて、少しずつ玉筋が乱れ始めてきた。

 

そして、いよいよラストフレーム。

 

先に投げた主人は、スペアを出して、なんとか100を超えた。

後半、失速した私は、100越えは厳しい…

ならば、もうストライク狙い‼︎

 

慎重に、慎重に…

とにかく真ん中に‼︎

 

そう願いながら…えい‼︎

 

 

願い通り、玉は、真っ直ぐど真ん中!

そのまま‼︎そのまま‼︎

 

すると、玉は綺麗に真ん中に吸い込まれ、全てのピンが倒れた‼︎

 

 

待ちに待ったストライクに、私は歓喜‼︎

 

 

後ろで待つ主人に駆け寄り、思わず抱きつく‼︎

 

周りも、あまりの喜びぶりに、こちらを見ている笑

 

これこそが、ボーリングの醍醐味‼︎

ストライクを出し、我を忘れて、大声で、仲間と喜び合える‼︎

 

子供達も、大盛り上がり‼︎

 

 

結果、奇跡のストライクで、″久しぶり″と”初めて″のボーリングを終えた。

 

約束‼︎また来よう

子供たちを楽しませるつもりが、なんだかんだ、1番盛り上がっていた私。

 

しかし、普段の公園遊びとは違った経験ができて、子供達も大満足。

 

周りを見ると、高校生ぐらいの子達が、友達同志で遊びに来ている様子も目にした。

我が子達にも、いつかあんな日が来るのかな?

そんな未来も想像したり♡

 

 

それまでは、まだまだパパやママの相手をしてね😆

近いうちに、また来よう‼︎

次こそは、必ず100越えを‼︎

 

皆さんは、ボーリングって最近しましたか?