hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

【梅仕事】“やってみたい“が実現した日

昨日は、人生初の“梅仕事“をした。


主婦になり、頻繁にスーパーに行くようになってから、この時期になると、必ず見かけるもの…


“梅“


SNSでも“梅仕事“という言葉をよく見かけていた。


ずっと、やってみたいと思っていて、今年ようやく実現できた。


やってみたい‼︎』が実現すると、それだけで心が躍る。

何だか、少し成長できた気がする。



久しぶりの晴天だった昨日。


朝から、自転車に乗り、道具や材料の買い出しに。


既に私の心は、ウキウキしていた。


事前に、いくつかの動画やサイトを確認し、予習はバッチリだ。


梅が売られている場所で足を止め、少しでも綺麗なものを購入しようと真剣に悩む。


去年までは、通り過ぎていた場所で、足をとめている。


そんな自分に嬉しくなる。



帰宅後、入れ物の消毒や梅の下処理を丁寧に行う。


梅のヘタを処理しているとき、


梅の甘い香りがする。



梅って甘いんだ…



梅と言えば、梅干しの印象が強く、酸っぱいものだと思い込んでいた。


だから、桃のような、やさしく、柔らかいその甘さに、とても驚いた。


そして、癒された。


こんな当たり前な発見も、やってみたからこその学びである。


毎日のご飯作りとは違い、時間をかけて、丁寧に丁寧に仕上げていく。


時間の経過も忘れるぐらい…


この贅沢な時間が、私にとっては、日々のご褒美だ。


そして、完成…


梅シロップを作った。


“やってみたい“が実現した時の、幸福感がとても好きだ。


どんなにささいなことでも、頭で思い描いたことが現実になると、それだけで嬉しくなる。

昨日とは違う自分になれた気がする。



やってみたいと思える好奇心。


その実現のために学ぶ過程。


そして、それを現実にする行動力。



私が日々大切にしていること。


その積み重ねが、自分の人生を豊かにしてくれると信じている。



どんな味がするのかな?


瓶の中の梅の変化を見ながら、“その時“を心待ちにしている。


そして、新たな好奇心…


梅干しも作ってみたい‼︎


この週末は、その為の学びの時間になりそうだ。