hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

【一生物‼︎】卒業旅行先のグアムで買った、GUCCIのバッグ

今週のお題「人生で一番高い買い物」

 

10万円。



自分で働いたお金で、自分の為に使った、1番高い買い物は、おそらくこれだ。

 

 

当時は22歳。

 

何となくブランド品に憧れを抱いていた時期なのだ。

 

免税店でブランド品を買う‼︎というのが、大人になった気がして、何だか嬉しかったのを思い出す。

 

現在は、買った当時のまま、GUCCIと書かれた布の袋に入れ、保存している。

 

ブランドのバッグは、後にも先にもこれ一つ

 

その為、今でも、ここぞ‼︎という時には、クローゼットから出してくる。

 

 

約15年。

 

 

とても、大切に大切に使ってきた。

 

 

高価な物だから、当然なのだが、

 

 

当時、就職も決まり、卒論も書き終え…

バイトで貯めたお金で、初めて買った自分へのご褒美。

私にとって、人生で1番高い買い物には、その値段以上に、約15年分の大切な思い出が沢山詰まっている。

 

 

今は、“プチプラ“と言う言葉が当たり前になり、安くて、品質の良いものが手軽に買える時代。

 

家計を預かる身としては、非常に有難い。


 

しかし、安く、簡単に手に入るが故に、“その1つに対する想い“と言うのは、もしかすると、私の中で、少し薄くなっているのかもしれないなぁと感じた。


私がプチプラを選ぶ理由は…

単純に値段の安さ、そして、安いからこその、捨てやすさだ。


もちろん、安く買っても、長く持ち続けているものもあるが、買う時の、気持ちの根底には、

どこか、処分する時のことを考えている。

安いから、壊れたり、汚れたり、合わなくなったりしても、捨てる時に、捨てやすい…と。


結婚し、出産して、日々の生活に追われるうちに、物に対する考え方が、現実的になってしまった。



でも、人生で1番高価な物を買うときは違った。


大事に保管して、一生使おう‼︎と思って、購入した。


そして、現に、15年経った今も持ち続けている。


まさに、一生物だ。


改めて、とてもいい買い物ができたなぁと思う。


これからも、15年分の思い出と共に、大切にしていきたい。



これからも、当分は、一生物‼︎と決めて買い物をすることは、おそらくないんだろうなぁ。


次、一生物‼︎と決めて買うのは、何になるのだろうか…

我が家は、転勤族故、家の購入は、考えてない。

だとしたら…?

一生物とは、どういうものが多いのだろう…?

将来が楽しみだ。