hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

【幸せの記憶】我が子の新生児時期を思い出す

身近な人の出産を機に、我が子の新生児時期を思い出す日々。


話を聞いていると、そんなことあったなぁ…と懐かしく思う。


初めての出産、育児…彼女の不安や戸惑いは、まさに約10年前の私。


寝れない辛さ、授乳の大変さ、小さな我が子を守らなければという責任感…


しかし、その責任感が強すぎるが故の不安。


彼女の話を聞く度に、記憶が蘇る。


…のだが…


その記憶と共にあるのは、幸せで温かな感情ばかり。


当時は絶対に感じていたであろう、マイナスな感情が、今は、消えている。




大変だったはずなのに…




子育ては、真っ只中にいる時は、大変だし、しんどいことももちろんある。

それは、間違いない。

でも、それは、その時の、一瞬の感情に過ぎない。


今、昔の子育てを振り返って、そういった感情が綺麗に消えているのは、その大変だった時間ですら、私にとっては、きっと、幸せな日々だったのだ。



成長した我が子たち…


私は今も、子育てに悩み、日々迷っている。


しかし、きっと、10年後に、今の子育てを振り返ったら、幸せで、暖かい気持ちになるのだろう…


だとしたら、今、どんなに大変でも、とことん向き合って、いっぱい悩もうと思う。


10年後、長女は成人を迎えている。次女も高校生だ。


笑って、“今“を振り返っているのだろうか。



だから、お互い、今を悩みながら、一緒に頑張ろう✨