hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

子供の成長と思い出の大切さ

今年も沢山お出かけしました。

 

この写真は、今年撮った中で、一番お気に入りの写真です。大好きな飛行機を久しぶりに見に行けました。

 

そして、そんな思い出に浸りながら、先日、たまりにたまっていた、今年撮った写真や動画を整理しました。

 

写真は、マスキングテープや、画用紙、シールなどを使って、その時の思い出にあった装飾を施して、アルバムに保存しています。最近は、パソコンにも保存しますが、結婚してから約12年、ずっとこの形で思い出を保存しています。

さらに、動画は、自分なり編集して、どこにも公開しませんが、Vlog的なものを作っています。

 

思い出を整理していると、毎年、今年って、こんなに出かけたって?と驚かされます。

その思い出の中には、宿泊を伴うものや、自宅から1時間ぐらいで行けるところまで、さまざまです。 

宿泊を伴う、いわゆる”旅行”として位置づけられるものは、いつまでも、記憶に残りやすいですが、惜しくも、そこには到達しない、細々としたお出かけは、時が経つにつれて、残念ながら、その記憶も、薄れてしまいます。

 

しかし、後々見返した時に、心動かされるのって、お金も時間もかけてした旅行より、日常の他愛もないことだったりします。

 

先週末、あと1週間で今年が終わるという言うのに、年末感をあまり感じないことを寂しく思い、昔のビデオを見返そう!!と家族に提案しました。

大体、今から7年前から5年前ぐらいのもの。

幼稚園の行事や、旅行等、今でも記憶として思い出せるものも、もちろん楽しかったのですが、思わず、声を上げてしまう程、大興奮したのは、撮ったことすら忘れている、日常の、他愛もない映像でした。

 

当時、3歳の長女が作詞作曲して、架空のピアノを弾きながら、熱唱している姿に…

 

そういえば、こんな歌うたってた!!

 

こんなかわいい声してたっけ??

 

そして、そんな長女を真顔で見守る、当時0歳の次女。

 

時が経ち、薄れていた記憶を、一瞬に思い出しました。

 

その他にも、1歳ぐらいの次女が、ご飯の途中で寝ている姿に…

 

8歳になった今も、同じことしてるー!!と家族で大爆笑。当の本人は、とても気まずそうな顔をしていました。

 

こうして、年末の特別感を求めて開催したビデオ鑑賞会も、大盛り上がりで幕を閉じました。

 

子供たちが小さいときは、日常のどんな些細なことも、よくビデオや写真に収めていましたが、成長するにつれて、明らかにそういった機会が減りました。

 

しかし、昔に比べたら、大きくなった彼女たちも、何年か先の未来から見たら、まだまだ小さな子供たち。だからこそ、もっと、日常の些細なことにも感度を持って、思い出に残していかにとなぁと感じました。そして、よし!!明日からまた頑張ろう!!と活力をもらいました。思い出の力って、とても偉大です。

 

 

それにしても…今よりもうんと幼い子供たちが可愛すぎた♡

そんな可愛い彼女たちと、ずっと一緒にいられた過去の自分を、うらやましく思いました♡