hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

充実した年末年始:私のやりたかったこと。

今年は、いつもと違った年末年始を過ごしました。

 

そして、自分がやりたかったことがかなえられた充実した日々になりました。

 

私が年末年始で叶えたかったこと…

10年ぶりに年末年始を実家で過ごしたい

ここ10年ぐらい、年末年始は、帰省せず、家族だけで過ごしていました。おせちを作り、元旦に初詣に行き、あとは、お家でゆっくり。ただ、ゆっくりといっても、お家にいる以上、主婦は、日常の家事をしなくてはならず、ゆっくりなんてしていられません。

しかし、今年は仕事を始め、特に、昨年の12月は、体調を崩すことも多くなっていたので、今年の年末年始は、10年ぶりに帰省し、本当の意味でゆっくりしたいと考えていました。

姉や姪っ子に会い、地元にいた時にずっと行っていたお寺にお参りに行き、欲しかった、新しいコートを買ってもらいました。

自分がご飯を作らなくても、美味しいご飯が食べられる、時間や子供たちのことを気にせず自分のやりたいことができる…私にとって、1年のご褒美のような時間を過ごすことができました。

でも、私がゆっくり出来たということは、その分、私の両親には、いつも以上の労力をかけたと思います。にも拘わらず、私や孫と一緒に過ごせる時間を喜んでくれて、いろいろなおもてなしをしてくれた両親に感謝しています。

 

元旦に有名な神社に初詣に行きたい

京都の伏見稲荷北野天満宮に、初詣に行きました。

ネットで調べたところによると、ある年の、お正月三が日の参拝者数は、伏見稲荷で270万人、北野天満宮で50万人とのことでした。

そのため、例え、お参りが出来なかったとしても、元旦に、有名な神社の初詣の雰囲気を、子供たちと味わいたい!!と思っていました。

現地に向かう電車は満員で、普段、満員電車に乗ることがない子供たちはびっくりしていました。参拝者は、とても多かったのですが、お賽銭を投げて、お参りもでき、1000本鳥居もくぐり、おみくじまで引くことが出来ました。

そして、なんと!!!!子供たちが2人とも大吉!!!!こんなことある?と3人でとても驚きました。

1月1日付の御朱印も頂き、とてもとても縁起のいい元旦初詣を過ごすことができました。

手作りのお餅で、お雑煮を食べたい

ここ数年、おせちを手作りするようになり、去年、おせちを食べ終えた時から、今度は、お餅を手作りして、雑煮を食べたい!!と思っていました。

前述した通り、今年は、帰省したため、お正月は、おせちを作らなかったのですが、4日の仕事初めに合わせて、こちらにかえって来てから、おせちの準備をしました。

お正月、私と子供たちは、私の実家、主人は自分の実家で過ごしたため、今年は、家族4人でのお正月が迎えられなかったので、この三連休で、改めて、家族4人でのお正月を過ごしました。

朝起きて、もち米を蒸し、木の伸ばし棒でついて、お餅をつくりました。手作りのお餅で作ったお雑煮は大好評で、お雑煮があまり得意でない子供たちも、バクバク食べてくれました。

嬉しくなった私は、今後、我が家は、手作りのお餅で、お正月を迎えます!!と宣言するのでした。

パーソナルトレーニングをしたい

自分の体と丁寧に向き合いたい!!というのが、最近の私の目標でした。

近年、ランニングや宅トレなどで、日常的に体を動かすことを意識して生活をしてきました。

最初は、痩せたい!!ということが目的でしたが、徐々に自分の体形や可動域の変化を感じるにつれて、痩せることより、体型の維持、動きやすい体作り等に興味を持つようになり、誰かに指導を受けたいと思っていました。

そんな中、念願叶い、自宅から通える範囲でマシンピラティスの予約ができました。

今までは、とにかく必死に体を動かすことだけを考えてきましたが、そこで教えて頂いたことは、胸式呼吸と、自分の姿勢を、正しい位置に戻すように意識すること。

パーソナルトレーニング=しっかり体を動かす!!と思っていた私にとっては、目から鱗でしたが、トレーニングのあと、呼吸が楽だったり、体が軽かったり、確かな変化に気付きまりた。

今までは、だた必死に、自分で頑張ることばかりを意識してきましたが、今年は、誰かにアドバイスともらいながら、少しづつ少しづつ自分の体だと向き合い、自分にとってベストな体づくりライフを送りないなと感じました。

 

最後に…

きっとそれは、体作りに限ったことではなく、私の生活すべてにあてはまることだと思います。こうじゃいけない!!と自分を縛るのではなく、こんなっこともできるんだ!!とゆったりした、柔軟な考えを持つことが、今年の私の目標です。

初めてお会いしたピラティスの先生にも、正解を出せなくても、意識するだけでもいいんだよという言葉をもらいました。

10年振りに、年末年始の過ごし方を変えてみて、一気に、やりたかったことが達成できた年の始まりでした。幸先の良い、今年の始まりです♡