hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

【鉄棒チャレンジ】子供たちに、夏休みを楽しんでもらいたい‼︎

チャレンジしたのは、わたし‼︎

 

 

夏休み、初めての週末。

 

 

この夏の旅行をキャンセルし、予定が白紙に。

 

 

さらに、コロナの動向をうかがいながらになるので、先の予定も立てづらい。

 

 

 

それでも、昨年までのステイホームだけの夏休みでは、子供たちがかわいそう。

 

 

 

だから、感染対策をしながら、できる範囲で外出できるように、母は、思考錯誤。

 

 

そんな中、子供たちに行きたい場所を尋ねると…

 

 

『公園』

 

 

しかも、ハイスペックな大きな公園ではなく、近所の小さな公園。

 

 

え⁈

 

 

と、少し拍子抜けしたものの、

 

 

それならば、思いっきり楽しんでもらいたい‼︎

 

 

 

午前中は、久しぶりにパパと公園へ。

 

 

友達と遊ぶ機会が増えたため、主人と3人での公園は、本当に久しぶり。子供たちのテンションも高い‼︎

 

 

熱中症も心配なので、午前中の公園は、1時間ほどでの帰宅となったが、帰ってきた彼女たちの顔は、イキイキとしていた。

 

 

 

そして、涼しくなった夕方。

 

 

今度は、家族4人で公園へ。

 

 

近所なので、1年生の次女も、自ら自転車を漕ぐ。

 

 

ほんのり赤く染まった空の下、家族4人で自転を走らせる。

 

 

それだけで、子供たちは、とても嬉しそう。

 

 

普段は、宿題に追われる子供たちと、仕事の疲れで、休息する主人。そして、家事に追われる私。

 

 

“家族4人で公園に行く“

 

 

簡単にできそうで、なかなか作れなかった時間だ。

 

 

予定通り、来週の旅行が決行されていれば、おそらく、買い出しや、色々な準備に追われていたはずなので、こんな時間は作れなかった。

 

 

そう思うと、何だか、この瞬間がとても貴重だ。

 

 

それと同時に、意識して、“時間を作る“ことの大切さを、改めて考えさせられる。

 

 

 

そして、公園に到着。

 

 

 

本題はここから。

 

 

 

公園に来た目的は,私が、子供たちに、鉄棒の連続技を教えること。

 

 

そもそも、鉄棒自体、コロナ前に子供達と遊んで以来。

 

 

多少の不安はあるものの…

 

 

運動は、得意な方だ。

 

 

連続足掛け後ろ回りに挑戦‼︎

 

 

えいっ‼︎

 

 

2連続回れた‼︎‼︎‼︎

 

 

しかし、昔は、何回も何回も回れた…

 

 

今は、力が入らない。

 

 

そして、最大の問題は…

 

 

三半規管の衰えだ。

 

 

2連続しただけで、フラフラ。

 

 

しばらくフリーズしないと、我に返れない。

 

 

しかし、子供たちは、目を丸くさせて、

 

 

『ママすごーーーーい‼︎』

 

 

と、大興奮‼︎‼︎‼︎

 

 

そこから、子供たちは、何度もチャレンジするが、なかなか出来ない。

 

 

私も、三半規管の様子をうかがいながら、何度も見本を見せる。

 

 

フラフラになりながらも、子供達に、この夏ならではの思い出を作ってもらいたくて、母は懸命に体を張る。

 

 

結果、子供たちは、成功せず、私は最高3連続で、終了。

 

 

頭では、幼き日の成功の記憶、しかし、体はしっかりアラフォー。

 

その現実に、少しばかりショックは受けたものの、子供達は、とても喜んでくれた。

 

 

とてもいい時間が過ごせた。

 

 

今、私の膝の裏は、アザだらけ🤣

 

 

そんな感じで、中々ハードな夏休みの幕開けとなった。

 

 

この先1ヶ月、世の中が、どんな状況になるか分からないが、その時できる最大限で、最高の思い出を作りたい‼︎