hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

ブログを読む。

朝の家事を終え、一息ついてブログを読むのが、最近の楽しみ。

今までは、書くことが楽しくて、夢中だった。

 

 

でも、ふと思った

 

 

書いてばかりいるということは、会話で考えたら、自分の話ばかりしてるようなもの。

一方通行。

これは、会話とは言えない。

 

 

私は、話をするのも好きだけど、話を聞くのも好き。

 

 

新たな年度を迎え、もう少し、色々なブログを見て、誰かの話を聞いてみたいと思った。

 

 

得意のルーティン化。

家族を送り出し、片付け、掃除等、朝の家事を一通り終えて、少しの時間、ブログタイムにしようと決めた。

 

 

トップの、きょうのはてなブログから読み始め、その日の気分で、自分が読みたいトピックスの中から、選んで読んでいく。

 

 

楽しい♡

本文の内容はもちろん、自分も、約1年、ブログを書いてきたからこそ、書いておられる方の様子や心情が、リアルに想像できる感じがする。だからこそ、小説を読むより、気負わず読める。

 

 

自分と同じ考えだなぁと感じると、なんだか嬉しくなるし、この料理作ってみたいなぁとか、この本読んでみたいなぁと思えると、楽しくなる。

 

そして何より、当たり前だけど、みんな、色々なことが起こったり、逆に、何も起こらなかったりする毎日を、さまざまな思いで、暮してるんだなぁと思うと、少し勇気をもらえる。

 

 

 

また、気になった記事には、ブックマークでコメントを残してみたり…

 

 

というのも、以前、公式さんの記事で、ブログのコメントは、人に対して、ブックマークのコメントは、記事に対して、だから、返信も特別必要ない…という記事を読んだのを覚えていた。

 

やはり、面白い‼︎と思った記事には、自然と、それを伝えたい!という気持ちが湧き上がる。

 

 

本文のコメントだと、なんだか緊張するし、お相手の方をびっくりさせてしまうかな?と考えてしまうけど、それより少し、気楽なブックマークコメントなら、勇気を出して書ける。

 

 

ただ読むだけよりも、より自分の中に残る感じがする。

 

 

 

朝ごはんを終え、また、次の行動に移るまでの、少しの時間だけど、改たな気持ちで、また1日のスタートが切れる感じがして、嬉しい。

 

 

今の私の新たな楽しみ♡

 

 

みなさんは、どんなタイミングで、ブログを読んでるのかなぁ…