hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

恥ずかしいという成長。

帰省中のこと。

 

 

新2年生の、次女の成長を垣間見る。

 

 

 

お風呂上がり…

 

 

 

バスタオルを体に巻き、

 

 

 

じいちゃんいない?

 

 

 

と言いながら、恥ずかしそうに、リビングにやって来た。

 

 

 

いないよーと答えると、バスタオルを取り、保湿クリームを塗り、着替え始めた。

 

 

 

え?もしかして恥ずかしいの?

 

 

 

家では、主人に体を拭いてもらったりしているし、実家でも、ばあちゃんのことは気にならない。

 

 

 

でも、じいちゃんは、恥ずかしい。

 

 

 

最後に帰省した4年前は、そんなことはお構いなし。じいちゃんの方が、気を遣って、別の部屋に移動していた。

 

 

 

へー、そんな感情が芽生えてきたんだーと、少し、心がソワソワしながらも、何だか嬉しかった。

 

 

 

主人に対しても、もう少ししたら、そんな感情が芽生えてしまうのだろうか?

その時、主人は、どんな反応をするのだろう?

申し訳ないが、その反応を、想像しただけで、面白い。

 

 

 

が、その横で、新5年生の長女は、そんなことは、全く気にしていないようす笑笑

 

 

 

年齢というより、個人差があるのかな?

 

 

 

そして、自宅に戻った翌日…

 

 

 

珍しく、父親からの着信。

 

 

 

どうやら、帰省中、じいちゃんの前で、次女が、右手の親指を気にして、左手で、字を書いていたとのこと。

 

 

というのも、4歳ぐらいまで、かなり指吸いをしていた次女の右手親指の爪は、その時の影響で、少し色が変わっている。

 

 

どうやら、そのことを、気にしているらしい。

 

 

 

初耳⁈

 

 

 

主人と私は、親指のことは知っていたが、次女が、その事に気付き、気にしていることは、全く知らなかった。

 

 

 

親の前では見せない、彼女の気持ち…

 

 

 

さらに驚いたことは、そのことを、長女には話していたらしい‼︎

 

 

 

父親からの電話で、私たち親が知らない事実を、一気に知ることとなり、再び、心がソワソワ。

 

 

 

電話を切ったあと、2人から話を聞き、次女の気持ちに、気づいてあげられていなかったことを謝った。

 

 

 

病院に、治るかどうか聞きにいこうね‼︎と次女には伝えた。

 

 

 

少し安心した様に見えた。

 

 

 

子供達が寝てからも、何だか、まだ心がソワソワしていた。

 

 

 

まだまだ幼いと思っていた次女が、私たちの知らないところで、色々な感情を抱き始めていることへの、驚きと戸惑い…

 

 

 

そして、長女と次女だけのやり取り…

 

 

 

1番は、私たちの知らないところで、彼女が傷ついていたかもしれないと思うと、胸が締め付けられた。

 

 

 

私の知っている彼女が、彼女の全てだと思っていた。

 

 

 

でも、彼女は、色々な感情の芽生えと共に、私たちの想像以上に成長している。

 

 

 

嬉しいような、寂しいような…

 

 

 

明後日から新学期が始まる。

 

 

 

今までとは、少し違った気持ちで、彼女の成長を見守らなければならないと思った。

 

 

今回の帰省では、母娘共に、色々な刺激を受け、色々な思いを抱いた。

 

 

日常から離れたからこその、気付き…

 

 

 

4年ぶりに帰省できて、本当に良かった♡