hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

変化を楽しむ

年齢を重ね、変化を楽しめるようになってきた。

 

 

 

明日から、本格的な新学期が始まる。

 

 

 

子供達は、新たな学年で、新たな友達、先生と、新しいスタートを切る。

 

 

 

 

私は…?

 

 

 

 

昨年、ずっと取り組んでいた宅建試験に合格し、今年に入り、約1ヶ月の自宅学習後、先月、無事に、登録実務者講習を受講し終わった。

 

 

 

次は、仕事を探そうと‼︎説明会等に参加して、現在求職中。

 

 

 

だが、新卒の時の就活とは違い、やはり、家庭とのバランスを考慮しながらの職探しは、思うように進まず、日々モヤモヤが募る。

 

 

 

早く仕事に就かないと、また転勤になるかもしれないとの焦り…

 

 

 

そして、ふと思う。

 

 

 

もし、仕事に就けなかったら、今年の私は⁈

 

 

 

昨年は、宅建の猛勉強に加え、ブログや、株式投資、学校の図書ボランティア等、色々なことを初めて経験し、とても、充実した時間を過ごせ、自分を成長させることが出来たと思っている。

 

 

 

今年も、引き続き、やっていきたい。

 

 

 

でも、そこに、新たな“変化“がない。

 

 

 

そのことに、不安を抱く。

 

 

 

何か変化が欲しい。

 

 

 

それによって、今まで見たことない景色を見たい。新たな知識を得たい。新たな出会いを見つけたい。

 

 

 

昔から、1つのことを、粘り強く、取り組み続けることは、得意だった。

 

 

 

しかし、その一方で、安定した、自分にとって居心地のいい場所での現状維持を、常に目標にしていた。

 

 

 

でも、結婚、退職、転勤…この11年で、定期的な環境の変化を余儀なくされ、そこに必死に順応していくうちに、変化を楽しめるようになってきた。

 

 

 

そして、その変化こそが、自分を高めてくれていることに気づいた。

 

 

 

だから、昔は強く求めていた現状維持は、今の私には不安材料に…

 

 

 

実家から戻り、これからの過ごし方を、考えた。

 

 

 

wish listを作成し、これから自分が、どんな風になりたいのか考え…そのために、“今すぐ“行動に起こせることを、整理してみた。

 

 

 

すると、仕事や、これからのことに、漠然と抱いていた不安や、焦りが、少しずつ、新たな課題や、挑戦へのやる気にシフトすることが出来た。

 

 

 

いくつかある中で…このブログのこと。

 

 

 

 

昨年このブログを始めて、文章を書くことの楽しさを知り、自分の気持ちに素直に向き合えるようになり、新たな交流もあり…今は、私にとって、とても大切な場所に。

 

 

 

これからも変わらず書いていきたい。

 

 

 

元々、専業主婦の私が、コロナ禍で、なかなか外との繋がりが持てずにいた中、社会との関わりを持ちたいと思い、始めた場所。

 

 

 

だから、これからも、この場所と共に、成長していきたい。

 

 

 

そんな思いから、改めて、ブログの使い方を勉強。

 

 

 

その中で、ブラウザ画面で編集する方が、色々な機能を使えることを知った。

 

 

 

パソコンを持っていない私は、いつも、スマホのアプリから書いていた。

 

 

 

この1年、文章を書く楽しさから、ただただ、書くことに必死で、全く知らずにいた。

 

 

 

でも、それを知ったことで、今まで、どうするんだろう?と疑問に思っていたことが、幾つか解決され、さらに、新たな興味を見つけることも出来た。

 

 

これから、少しずつ、少しずつ、実現させていきたい。

 

 

 

本来の持ち味である、継続性に、新たな変化をプラスし、これからも、自分らしく、楽しみながら、ブログを通して、新たな経験をしていきたいと思います。

 

 

 

そして、それ以外の取り組みも…

 

 

 

これからが、楽しみだ

 

 

 

1年後、振り返った時に、充実してたなぁと思えるように…

 

 

 

常に、変化を求め、それを、楽しみながら、1日1日を大切に♡