hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

【子育て】正反対な姉妹

朝の目覚めの良い妹

なかなか起きてこない姉

 

 

身支度の早い妹

ゆっくりマイペースすぎる姉

 

 

 

ご飯を残す妹

綺麗にしっかり食べる姉

 

 

 

コミュ力高い妹

自ら発しない姉

 

 

 

 

片付けが苦手な妹

整理整頓得意で綺麗好きな姉

 

 

 

早々に勉強を済ませる妹

ダラダラ終わらない姉

 

 

彼女たちの成長と共に、2人の“違い“がだんだんはっきりしてきた。

 

 

家にいる時ももちろんだが、学校や外出先での彼女たちを観察していると、なおさらその違いを感じる。

 

 

 

ざっくり言えば…

 

 

 

マイペースで綺麗好き、細かいことによく気がつく長女。

 

 

 

社交的でコミュ力高め、かなりの大雑把な次女。

 

 

 

同じ親が育てても、こんなにも違うのだと、びっくりする。

 

 

 

性格や、興味の対象、得意な事、嫌いな事…彼女たちの違いが色濃くなればなるほど、良い意味で、こちらも接し方を少しずつ変えていかなければ…なんて思っている。

 

 

 

例えば、何か目の前に課題があり…

 

 

 

長女は、こちらが少し道標を示す方が、やる気が出て、力が発揮できる。

 

 

しかし、次女は、こちらが何か言うより、彼女に全て任せる方が、自由に進んでいける。

 

 

 

長女は、どちらかと言えば、私に違いが…長女には長女の世界があり、次女には次女の世界がある。

 

 

我が子としてではなく、1人の“女の子“として、それぞれの世界は、とても魅力的だと思っている。

 

 

そうやって、彼女たちの個性が出てきたからこそ、それを、壊さない様にしたいと思う。

 

 

 

だが、褒め方、アドバイスの仕方、注意の仕方…どれを1つ取っても難しい。

 

 

 

幼い時は、こちらも、引き出し1つで接してきたとこれはあるが、これからは、そういう訳にもいかなくなる。

 

 

 

親になって10年…

 

 

 

私の子育ても、新たなステージに入ってきたのかもしれない…

 

 

 

あと1ヶ月で、今年度も終わり、彼女たちは、次のステップへ進んでいく。

 

 

 

きっと、各々が、あらたな環境にもまれ、いろんな人と出会い、これからも、どんどん変わっていくのだろう。

 

 

 

彼女たちが、これから、どんな“女性“になっていくのか、楽しみだ。

 

 

 

そんな彼女たちに、最近は、好きな人いないの?なんて聞いたりもしている♡

 

 

 

彼女たちの答えは、ここでは差し控えさせて頂きますが、我が子と、そんな会話ができるのが、嬉しかったりもする。

 

 

 

将来、彼女たちが、どんな人を好きになるのかな?各々、全然違うタイプの人を好きになるのかな?なんて考えると、なんだかワクワクする♡