hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

【探し物】午後9時から宿題を始める長女にかける言葉

ずっと探してる…

 

 

ずっと、ずっと…

 

 

未だに見つからない。

 

 

『早く宿題をしなさい』

 

 

『やるべき事を、先にしてから、遊びなさい』

 

 

等は、はるか昔に使用済みとなった。

 

 

彼女の心に響く言葉とは?

 

 

目の前の課題に対して…

 

 

私は、先にするタイプ。

 

 

主人は、追い込まれてからするタイプ。

 

 

今までは、我が子に対して、私の基準で、注意をしてきた。

 

 

しかし、それが正解な訳ではない。

 

 

自分のやりたい事を先にして、その後から課題に取り掛かっても、全然いい。

 

 

そう思うと、何も言えなくなってしまった。

 

 

小学校中学年

 

 

先日、学年懇談会があった。

 

 

どこの親御さんも、同じような悩みを抱えておられると知り、少しばかり、気持ちは楽になった。

 

 

そこで、今はとにかく見守ろうと決めた。

 

 

本当なら、こちらが寝て欲しい時間に、宿題が始まろうとも…

 

 

宿題の出来が、多少物足りなかろうと…

 

 

宿題+@の学習が疎かになっていようと…

 

 

彼女が自分で気づくまで…

 

 

または、

 

 

午後9時から宿題を始める我が子にかける言葉を、私が見つけるまで。

 

 

どちらにせよ、長期戦だ。

 

 

そして、明日の運動会に備えて、早々に帰宅した彼女。

 

 

さて、今日は、何時から宿題が始まるかな?

 

 

そして、私は何時まで、我慢できるかな?

 

 

運動会前日の競争が始まった。