hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

誕生日♡

週末、長女の誕生日だった。

 

10歳。

 

2桁年齢に突入‼︎

 

本来なら、ハーフ成人式の年齢だが、法改正があり…あれよあれよで、気付けば、成人式まであと8年⁈

 

早い‼︎

 

 

長女リクエストの、ベイクドチーズケーキ、我が家のパーティー料理の定番pizza、この時期ならではのグラコロを手作り♡

 

ここぞとばかりの、ジャンキーフード祭り笑笑

 

 

長女含め、みんな大喜び☺️

 

 

先週から、メニューに悩み、前日準備から、当日も、ギリギリまで料理に追われていた母は、大仕事を終え、一安心。

 

夜ご飯は、何も作りたくない‼︎と宣言して、リクエストの混ぜるだけたらこパスタ…

 

 

恐るべき、働き盛りな主人と、食べ盛りな小学生🤣

 

 

お昼のジャンキーフードからの、夜もがっつりパスタ‼︎

 

 

母的には、あっさりと、うどん希望だったけど…

 

 

もはや、母の胃袋はついていけない(⌒-⌒; )

 

 

キッチンで、作り置きのサラダとフルーツメインで、夜ご飯を済ませる笑

 

 

 

誕生日が近づくにつれ、長女との日々に、思いを馳せる。

 

 

特に、長女を出産してから、次女が産まれるまでの約2年半。

 

 

主人は、今より仕事が大変な時で、ほとんど家におらず、1人、慣れない土地、慣れない子育てに奮闘していた時期。

 

 

 

当時は、不安と心配と心細さで、主人に当たってしまったり、保健師さんに、何度も何度も子育ての相談したり、実家の母に、他愛もない電話をしては、寂しさを紛らわせていた。

 

 

きっと、当時は相当しんどかったはずなのに、思い出されるのは、とにかく、ずっと長女のそばにいて、ずっと抱きしめていた、2人だけのゆっくりとした幸せな時間。

 

 

当時よく耳にしていたのは…

 

今大変でも、子供が大きくなったら、大変だったことなんて、忘れてるよ。

それより、こんな時間は今だけだから、後悔しないように、大切にしてね。

 

 

ということ。

 

 

その時は、あまりピンとこなかった。

 

 

でも、今、改めて振り返ると、正にその通りだ。

 

 

大変だったことなんて、ほとんど覚えてない。

 

 

それよりも、幼い彼女の可愛い笑顔。私に笑いかけてくれるだけで、幸せだった。

 

 

今から思うと、もっとこんな遊びできたなぁとか、もっとお出かけできたなぁとか、してあげたかったことが沢山ある。

 

 

当時は、毎日を無事に終えることだけで、精一杯だったから…

 

でも、そんな少しの後悔はあるものの、自信を持って言えるのは、

 

 

とにかく、ずっと彼女のそばにいて、抱きしめて、毎日の成長を、ずっとそばで見ていられたこと。

 

 

実家も遠い、友達どころか、知り合いすらいない。土地勘もない。

 

 

だから、ずっと彼女と2人でいた…

 

 

ずっと彼女と2人でいられた…

 

 

今振り返ると…

 

 

それだけで幸せ…

 

 

それが幸せ…

 

 

 

幸せな時間を思い出し、今、涙がこぼれる。

 

 

私にとって、宝物のような時間。

 

 

やっぱり、子供との“今“は、永遠じゃないんだ…

 

 

10歳になった彼女とは、衝突も多い。

 

 

子育てに対する悩みも尽きない。

 

 

しんどくなる時も…

 

 

でも、そんな“今“ですら、幸せだったと振り返ることができる“未来“がきっとくるのだと思うと…

 

 

とことん“今の彼女“と向き合っていこうと思う。

 

 

私が泣きながらブログを書いている今、帰宅した彼女は、宿題どころか、片付けもせずに、遊びだした笑

 

 

まずは、毎日恒例の、宿題をしない彼女と向き合わなければならない。

 

 

今日は、どんな作戦でいこうか…

 

 

こんな日々ですら、涙を流しながら振り返る日が来るのだろうか。

 

 

やはり、ピンとこない笑笑

 

 

でも、きっと今は、それでもいいのかな☺️