hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

彼女の心の声

お母さんに、いいところを見せられるように頑張りたい…

 

 

昨日の、長女の日記に書かれていた言葉。

 

 

何だかぐっときた。

 

 

毎日の宿題で、日記を書いている彼女。

 

 

今日は、マラソン大会なのだ。

 

 

 

最近の彼女は、2学期に入り、勉強に身が入らない様子…

 

 

その為、少し前から、私が宿題を確認している。

 

 

学年が上がるにつれ、帰宅時間が遅くなり、しかし、やらなければならないことは増えていく。

 

 

小学生なので、夜ふかしさせるわけにもいかない。

 

 

早く宿題をして欲しい私…

 

 

下校後の過ごし方で、彼女を注意することが増えた。

 

 

彼女が経験すること全てが、私が親として経験する初めてのことになる。

 

 

その為、彼女に対しては、どこか、こうであって欲しい‼︎と言う思いが強すぎるのかもしれない。

 

 

次女に対する思いとは、やはり少し違う。

 

 

 

長女は、あまり自分の考えを言葉にしない。

 

 

こちらが何か言っても、黙ってしまう。

 

 

日々、私に色々言われ、彼女が、どんな気持ちでいるのか…

 

 

明日は言わないように…と思って、反省をするも、次の日には、また同じ事を繰り返している自分が情けない。

 

 

だからこそ、いいところを見せたい‼︎と言う、彼女の前向きな言葉が、とても嬉しかった。

 

 

それと同時に、褒めてもらいたい!と言う、彼女の心の声に触れた気がして、ドキっともした。

 

 

ラソン大会…

 

 

決して、早い‼︎と言える順位ではなかったが、最終周で、最後の力を振り絞り、何人も抜いて行く彼女の走りを見て、目に涙が溜まった。

 

 

その後、走り終えた彼女と会い…

 

 

最後、頑張ったねぇ‼︎凄いね‼︎と、彼女の頭をくしゃくしゃ撫で回しながら、盛大に声をかけた。

 

 

しかし、自分の思うような結果が出せず、少し悔しそうな表情と、周りに友達がいる恥かしさからか、いつものクールな対応をされてしまった笑

 

 

もうすぐ彼女が帰ってくる‼︎

 

 

 

どんな顔をして帰ってくるか…

 

 

とても待ち遠しい♡

 

 

 

パパに動画を見せて、また盛大に褒めてもらおうね。