hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

頭と心を整理するために、ブログを書いています。

先月、12年振りに仕事を再開しました。

 

充実感と緊張感、そして適度な疲労感…今までとは違う、目まぐるしい1カ月を過ごしました。

 

頭の中は、常に、やらなければならないことと、やりたいことで埋め尽くされており、結果、何もできていない気がしています。

 

このブログを書いている今も、やらなければいけないことが、頭の中をぐるぐる回っているのですが、きっと、今の状態では、何をしても上手くいかない気がして、ブログを書くことで、少し、自分自身を整理したいと思いました。

ブログについて

仕事を始めてから、ブログを書く時間も、減ってしまいました。書きたいなぁと思うことが頭に浮かんできて、その度に、少しだけ書いて、下書き保存しているのですが、そこからなかなか出せずにいます。今までは、書きたい!と思った時に、そのままのテンションで書いていたので、現在のように、少しだけ書いて、下書きでしばらく寝かせていると、ちょっと時間が出来た時には、その記事に対する熱量が下がっていて、完成させられずにいます。でも、仕事を始めたばかりだから、今は仕方ない…と自分で自分を納得させています。だからこそ、この記事を書くことで、そんな小さなジレンマが、少し消えてくれたらいいなぁなんて期待もしています。

そんな中、今週のお題は、私の大大大好きなアイスについて。絶対に書きたいと思っています。

 

仕事について

初めての環境、一から構築する人間関係、慣れない業務、覚えなければならないことも山積み…1日1日が、緊張の連続ですが、その分、今までとは違う、新しい刺激を受ける日々に、充実感も感じています。今は、周りの方に沢山迷惑をかけ、助けて頂いていばかりで、落ち込むことも多いですが、1日も早く、日常業務を、スムーズに、ミスなくこなせるようになりたい!と今は必死に頑張っています。

この1カ月で、本当に沢山の事を教えて頂いたので、お休みの日は、しっかり復習して、次の勤務に備えたいと思っています。

 

家事について

仕事のある日は、必要最低限。休みの日は、じっくり丁寧に。専業主婦期間は、毎日同じことの繰り返しで、嫌になる時もありましたが、今は、仕事前に家事を効率よく終わらせられると、とても気持ちよく家を出られるし、休みの日に、じっくり丁寧に家事をすることで、いい気分転換にもなっています。掃除、洗濯、料理…今までも、楽しんでやっていましたが、仕事を始めたことで、改めて、家の事をするのが好きなんなんだなぁと、再確認できました。

今は、一カ月のうちで、主婦に専念する日と、仕事の日のバランスが、うまく取れているかな?と感じています。

 

子育てについて

仕事をしているときは、仕事の事しか考えていないので、今までのように、365日24時間、子供と向き合っていた時に比べると、少しだけ余裕を持てるようになった…と夏休み前は感じていましたが、夏休みに入り、大量の課題と向き合わなくてはならないので、ついつい口うるさくなってしまっています。

しかし、仕事をしたことで、子育てについて、反省したことが一つ。私自身、仕事上で、まだまだミスをしてしまったり、業務を覚えきれていないところもあり、その都度、ご指導いただいています。その際に、やはり、強いご指摘を受けると、一瞬、萎縮してしまい、業務を続ける時に、いつも以上の緊張感と恐怖心を感じている自分に気づきました。だた、私は大人ですし、今までの人生の中で、そういったことは沢山経験してきたので、再びスイッチを入れて、歩み始めることができますが、そこで、普段の自分の言動で、子供たちに、同じような気持ちにさせてしまっているのだろうなぁと思い返しました。

こちらは、ただ、親とし、注意しているつもりでも、言い方や、言葉の選び方などで、子供たちを、必要以上に、萎縮させてしまっているだけではないか…と。もちろん、しっかり注意しないといけない場面もあると思いますが、子供たちが、もう少し、素直に反省したり、前向きに改められたり出来るような、言い方を考えなくてはいけないと、感じました。実際は、自分自身に、まだそこまでの余裕がないときの方が多いのですが、仕事を再開し、久しぶりに、指導を受ける側になり、感じた気持ちでした。

 

自分の時間について

今までは、家事や子育ての合間に、パン作り、資格の勉強、読書、ボランティア、ヨガ等、自分の時間を持つことを意識して生活していました。しかし、仕事のある日は、ほぼ丸一日、時間が拘束されるので、家にいるときは、家事だけに追われています。加えて、仕事がない日でも、普段は手の行き届かない箇所の掃除、寝具やカーペット等の洗濯、次の出勤日に向けて、作り置きをしたり、買い出しをしたりして、バタバタと過ごしているため、特に、現在は、夏休みということもあり、自分のための時間が取れなくなっています。

中でも、私の大好きなパン作りについては、今までは、毎週末、半日かけて、4,5種類のパンを焼いていましたが、現状は難しいです。でも、好きなことは続けたいので、週末と決めず、平日に余裕のある時だけ、1種類だけパンを焼いたり、お菓子作りをしています。

資格の勉強については、今週末、子供たちと一緒に、図書館で勉強をしようと計画しています。家にいては、どうしても家事に気がとられてしまうので、しっかり勉強に向き合える環境で、取り組んでみようという、新たな試みを始めてみます。

ずっと家にいた時のようにいかない現状に、少し寂しさを感じていましたが、それでも、ずっと自分のやりたかった仕事を始められたので、自分の時間については、今まで通りにはいかなくても、試行錯誤しながら、今の生活に合う形を、探していけたらなと思っているところです。

最後に…

以上のように、仕事を始めたことで、時間の使い方や、子供達との接し方、生活のリズムなど、少しづつ変化してきた1カ月でした。その変化が、プラスに働いていることももちろんありますが、その反面、戸惑いを感じたり、自分自身をうまく整理できなる時もありました。

やらなければならないこと、やりたいこと、そして時間、睡魔…いろいろな事が重なり、結果、すべてが中途半端になってしまっていることに、とてもストレスを感じてしまっていました。

しかし、冒頭にも記したように、自分の頭で考えていたことを、改めて、文字にして書き記したことで、今の自分と向き合い、1つ1つ整理することができました。

 

このブログを書き終えたら、再び歩みを始めます。頭の中で考えていた時より、すっきりした気持ちで、取り組めそうな気がしています。