hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

12年知らなかった事実…

 

結婚する前、主人からもらったもの。

 

 

 

おねだりして、買ってもらった。

 

 

当時は、私も働いていたので、何かを買って欲しいとお願いした記憶は、これ以外にない。

 

 

ブランドの貴金属は、今も当時も、これだけ。

 

 

なぜ、これをおねだりしたのか、今となっては分からないが…

 

 

 

きっと、若かった私は、大好きな人から、theプレゼント🎁というものが、欲しかったのかな笑

 

 

 

それから、定期的に身につけてきた。

 

 

 

やっぱり、定番のものは、どれだけ年数を重ねても、飽きがこないし、見た目や、服、メイクのテイストが変わっても、変わらずマッチしてくれる。

 

 

 

しかし、年数が経ち、ここ数年、少し変色していた。今まで、高価な貴金属を身につけたことがない私は、お手入れの知識がなく、そのまま放置していた。

 

 

しかし、先月からの家中の断捨離で、普段はあまり手をつけてこなかったところにも手をつけ、整理してきた。

 

 

その中の1つが、アクセサリーケース。

 

 

 

使うたびに、それなりに整頓はしてきたが、これを機に、一度ケースから全て出し、プラスチックのケースは、洗剤をつけて水洗い。

 

 

 

ピアス、ネックレス、ヘアアクセも、ずっと壊れたままになっていて、修復できないもの、長年使っていないものは、これを機に処分。

ヘアアクセの、一部付属品が取れているものは、修復。

 

 

 

残ったものを、乾いたケースに再び戻すと、1つ1つ、居場所が明確になり、使いやすくなった。

 

 

そして、変色していたものに関しては、ネット検索した、重曹を使用した方法でお手入れ。

 

 

 

すると…

 

 

 

まるで、新品の様に蘇った♡

 

 

 

再び、ケースに戻すと、全て、ピカピカに輝いている。

 

 

今まで自分が持っていたものなのに、新品を購入した時の高揚感。

 

 

 

それまでは、何となく、春になるし、気分転換に、新しいデザインのものが欲しいなぁ…

 

 

 

なんて、考えていたけど…

 

 

 

そんな気持ちは一切なくなった。

 

 

 

今あるものを、また付けたい‼︎大切にしたい‼︎と思う様になった。

 

 

 

やはり、アクセサリーだけに限らず、どんなものであれ、定期的なメンテナンスや、その時の使用頻度や、状況に合わせて、その居場所を明確にしてあげることは、とても大切なこと。

 

 

 

それが、物を大切にする…ということなんだ。

 

 

 

そんな中で、1番初めにつけたのが、このTiffanyのオープンハート♡

 

 

 

輝きも、思い出も…やはりこれが1番。

 

 

 

一段と輝きを増したネックレスを付け、主人にも見せ、2人で、当時の思い出話をした。

 

 

 

 

そこで、何気なく聞いた、そのお値段‼︎‼︎

 

 

 

えっ‼︎そんなに高いの?

 

 

 

私が思ってた、倍はした。

 

 

 

12年越しの衝撃🤣

 

 

 

私も、値段を知らずにおねだりしていたし、まさか本当に、買ってもらえると思っていたなかったのに、当時、万年、金欠だった主人が買ってくれたから、そんなに高いとは思っていなかった。

 

 

 

今更ながら…ごめん。

 

 

 

 

でも、しばらく更新されていなかった、このネックレスとの思い出が、その輝きと共に、また新たに刻まれた。

 

 

 

暖かくなったら、沢山身につけて、お出かけしたいな。