hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

2年半ぶりの親との会話

久しぶりに電話で話をした。

 

 

 

およそ2年半ぶり。

 

 

 

少しほっとした。

 

 

 

 

当時、家族の間で、考え方の違いから、少し揉めていた。

 

 

私は、すでに、実家からは離れているので、その状況を、ただ電話で聞いてるのみ。

 

 

 

しかし、結局、解決しないまま…

 

 

 

私も、何となく実家から距離を置いた。

 

 

 

それまでも、1年に1度帰省するかどうかだったが、電話は、頻繁にしていた。

 

 

 

しかし、距離を置いたことで、電話もしなくなり、コロナ禍ということもあり、帰省できないことも、さほど違和感なく受け入れていた。

 

 

 

 

しかし、その間、日常に疲れ、少しゆっくりしたい、と思ったときに出る言葉は…

 

 

 

 

『実家に帰りたい』

 

 

 

 

そして、親の年齢も考えて、ふと、これからどうなるんだろう…と思ったり。

 

 

 

 

 

さらに、昨年辺りから、地元には2回ほど帰ったが、実家には立ち寄っていないため、何だか帰ってきた気がしない、不思議な感覚…

 

 

 

ただ、当時の親の言動に違和感を感じて、こういう選択をした。おそらく、あのまま連絡をとり続けていたら、私も揉めていたにちがいない。

 

 

 

仕方ない…

 

 

 

コロナでどうせ会えないし…

 

 

 

と、自分の選択を、どこか正当化しているところがあった。

 

 

 

しかし、たまたま、知り合い伝いに、親の近況を耳にし…

 

 

 

何だか、ふと…

 

 

 

連絡しようと思った。

 

 

 

我が家の雰囲気として、気まづい時に、頼れるのが父親。

 

 

 

昔から、普段よく会話をするのは、断然母親だったが、よく怒られていたのも母親。

 

 

だから、その母と喧嘩したり、母には怖くて言えない時は、父を頼っていた。

 

 

 

だから、今回も、まずは、父の携帯にかけた。

 

 

 

が、4度かけても出ない。

 

 

 

その為、意を決して、母にかけた。

 

 

 

携帯を両手に握るも、かけるのを躊躇していると…

 

 

 

『怖いなら、私がかけようか?』と次女。

 

 

 

お願い…

 

 

 

 

と言いそうになったが、そこは我慢した。

 

 

 

結局、母も出なかった。

 

 

 

少しホッとした。

 

 

 

 

それから、2時間後に、母から折り返しがあり、2年半ぶりの会話。

 

 

 

 

最初は、身構えていたが、次第に、普段通りの日常会話。

 

 

 

それは、母の声や、会話のテンポが、昔のままだったから。

 

 

 

2年半空いていたのかな?

 

 

 

と思うほど。

 

 

 

やっぱり、これが親子なのかな。

 

 

 

10分ぐらいの会話だったが、とても安心した。

 

 

 

今年の春は、1度、実家に帰省しようと思っている。

 

 

 

おそらく、実家に帰るのは、3年以上ぶり。

 

 

 

しかし、帰省に対しても、親に対しても、3年分の‼︎…といった、身構えた感情は抱かない。

 

 

 

ただ、いつものように、家に入るなり、荷物を置いて、疲れた〜‼︎とリビングのソファにダイブしようと思う。

 

 

 

 

きっと、それが実家であり、親子なんだと思う♡