hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

長所と短所のバランス

何度目かのそれが、襲ってきた。

 

 

 

いつもどおりの呼吸ができない。

 

 

 

そう思ったら、もう自分ではどうすることもできない。

 

 

 

ソファに倒れ込み、息を吐くことを意識しながら、治るのを待つしかない。

 

 

 

家には、子供たちだけ。

 

 

 

仕事中の主人や実家に電話を繋いでは、気を紛らわせる。

 

 

 

子供たちは、苦しむ私を見て、心配してくれる。

 

 

 

 

しばらくし、大体治ったところに、主人が帰って来てくれた。

 

 

 

まだまだ、体にだるさが残るが、夕食の時間にする。

 

 

 

その後、片付けをしたいのだが、体がダルく、思うように動けない。

 

 

 

今までなら、症状が治れば、ケロッとしていたのに。

 

 

 

とにかく、気にしないように眠りにつく。

 

 

 

 

そして、朝になり、目を覚ました途端、やはり、まだまだ感じる体の違和感。

 

 

 

…?

 

 

 

 

とにかく、いつも通りを意識するも、前日の、乱れた呼吸の感覚が残っていて、怖くなる。

 

 

 

いつものように、『早くしなさい!』が言えない。

 

 

 

 

何とか、子供と主人を送り出し、家事をこなし、病院へ。

 

 

 

待ってる間も、どうしても呼吸が気になり、体がだるい。

 

 

 

そして、診察。

 

 

 

 

忙しすぎない?疲れてない?ストレス感じてない?

 

 

 

自分ではよく分からない…

 

 

 

当てはまると言えば、当てはまるし…そうじゃないと言えば、そうじゃないし…

 

 

 

しかし、初めて発症した時から、これまでのことを説明し、合わせて、他の病気の可能性がないかも確認。今回の症状や、これからの対処法等、気になることを全て話し、診察室を出た。

 

 

 

その途端、昨夜から感じていた違和感が、嘘の様に消えていた。

 

 

 

そこからは、いつも通り。

 

 

 

そして、昨夜は、本当に、ぐっすり眠ることができた。

 

 

 

性格的に、沢山のことを、考えて過ぎてしまったり、動き過ぎてしまったり…

 

 

 

でも、その、一生懸命さが、言わば、自分の、“長所“だと思っていたが…

 

 

 

そうやって、無理をし過ぎてしまうところが、“短所“だとも、自覚はしている。

 

 

 

ここ最近、体調の異変は、少なからず感じていたのに、通り過ぎてしまっていた。

 

 

 

反省。

 

 

 

春になり、少しずつ、仕事を探し始めている。

 

 

 

その、情報誌の中に、

 

 

 

長所は、嫌味なく…短所は、ユーモラスにアピールする。

 

 

 

と書かれていたが…

 

 

 

 

今の私は、

 

 

 

 

長所である一生懸命さが、嫌味な程主張され、短所である、無理し過ぎてしまう点が、全く笑えない状態だ。

 

 

 

嫌味なく…ユーモラスに…自分がアピールできるように笑

 

 

 

 

暖かくなり、バタバタと動いてしまいそうになるが、体と心のバランス…長所と短所のバランス…

 

 

 

自分のことをもっと大切にしようと思った♡