hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

ノートパソコンを購入した経緯と重要性

今年、我が家で1番大きな買い物は、ノートパソコン

 

春先に購入した。結婚して以来、パソコンを持っておらず、不便に感じることも多々あったが、高価なものだし、ないならないなりに生活できていたので、購入をずっと先延ばしにしていた。

 

しかし、コロナ渦を経て、オンラインで何かをすることが、当たり前となり、さすがに、そろそろ買わないと、いざというときに対応できないかもしれないとと思うようになった。

 

さらに、私が日常的に、このブログを書くようになり、ネット投資を始めたり、日常の食料品等をネットスパーで購入する機会も増えたことも、大きな後押しとなった。

 

今では、私の生活になくてはならないものとなり、まさに、買ってよかったと言えるものである。

 

そんな、ノートパソコンとともに、1年を簡単に振り返ってみる。

 

パソコンが来た当初、まだ仕事を始めておらず、家にいる機会が多かった。当時、絶賛就職活動中だったので、求人を調べる時に、とても役に立った。

それ以前は、スマホで検索していたが、大きいパソコンの方が、断然便利。スマホ画面より、断然見やすいので、求人情報を、より丁寧に検索できるようになり、今の仕事を見つけることもできた。

 

そして、このブログも書きやすくなったし、より愛着が湧いた。それまでは、スマホ画面で見ていたので、気づかなかったが、パソコン画面だと、背景や色味などを、自分の好みに変えることができる。そして、その他のサービスも、スマホより使いやすくなり、これまで以上に、自分の大切な居場所であるという認識が強くなった。

 

仕事を始めてから、ブログを書ける時間が、ぐんと減ってしまったが、バタバタと過ぎていく時間の中で、ブログを書いている時間が、自分とゆっくり向き合える、今まで以上に大切な場所になった。

 

その他、銀行の手続き、買い物、投資…今までスマホでしていたことを、すべてパソコンで行えるようになり、物理的な画面の大きさの変化とともに、視野が広くなった。

スマホで操作している時よりも、いろいろな情報に目が行くようになり、それが、新たな発見、自分自身の成長にもつながった。

 

生活していて、なんか窮屈だな…視野が狭いな…と感じる時は、単純な話、物理的に、見える範囲を広げてみることも大切だと思った。そうすることで、今まで見えていると思っていたことが、意外に見えていなかったことに気付かされるし、自分の見ていた世界って、本当は、こんなにも広かったのだと、解放される。

小さい画面で見るより、大きい画面で見る方が、見やすい。

活字で書くと、当たり前すぎて、笑ってしまうが、その効果は、絶大だと思った。

 

そして、今、私が最も時間を割いているのは、FP1級合格のための、動画視聴である。

パソコンに座り、テキストやノートを広げ、動画を視聴していると、本当に、授業を受けているような感覚になる。より勉強が楽しくなり、仕事を始めてからも、たとえ10分でも、起床後、動画を見ながら勉強する、というのが習慣化された。

仕事を始めてから、凹むことの多い毎日だけど、一方で、別のところで、自分の目標に向かって頑張れている、という、事実は、今の私の、小さな自信にもなっている。

 

2023年、パソコンを購入し、視野が広がり、いろいろな事にチャレンジできた1年だった。2024年も、さらに飛躍できる1年にしたいと思う。

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ