hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

満月珈琲店

お題「大好きな絵本は何ですか?」

満月珈琲店

桜田 千尋 作・絵  望月 麻衣 文

/株式会社 KADOKAWA

 

たった今、読みました。

 

 

私は、子供たちの通う小学校で、読み聞かせのボランティアをしています。

 

 

 

その為の絵本を探している中で、出会いました。

 

 

 

 

スマホで検索し、画面越しに、その表紙の絵を見た時から、その絵の美しさに惹きこまれました。

 

 

 

そして、先週末、図書館で借り、実際に手に取って見ると、表紙はもちろん、中の絵も、これは、写真なのかな?と錯覚してしまうほどの美しさ…

 

 

しかも、その話の内容も、私が大好きな、パンやスイーツの話。

 

 

早く読みたい‼︎という衝動に駆られました。

 

 

 

とにかく、この絵に魅せられて、常にこの絵を見ていたいと思い、私がいつも座るデスクの前に、この絵本を立てかけました。

 

 

 

しかし、そこから、なかなか、ゆっくり落ち着いて読む時間を、持つことができずにいました。

 

 

 

そして、今日…

 

 

 

家族の為に、家族の喜ぶ顔を想像しながら、3種類のお菓子を作りました。

そんな、少し、絵本の世界ともリンクする様な、このタイミングで、私は、読み始めました。

 

 

 

この絵本は、惑星とスイーツ、そして、店を訪れる、登場人物の心情が、見事に重なり、綺麗な絵と共に、どんどんその世界観に引き込まれていきました。

 

 

 

マスターが出してくれるスイーツは、まさに本物の様に美味しそうで…

 

 

 

 

そして、読み進めていくうちに、過去、現在、未来…

 

 

 

その“繋がり“に気づいた瞬間…

 

 

 

『凄い‼︎‼︎』

 

 

 

 

と、興奮のあまり、思わず声が出ていました。

 

 

 

そこからは、片手に鉛筆を持ち、その時、感じだことを、メモに記していました。

 

 

 

 

そして、読み終わり…

 

 

 

今の、この興奮や想いを残したい‼︎と思い立ち、ブログを書いています。

 

 

 

読み聞かせをしているため、このお題が募集されていることも、以前から知っていました。

 

 

 

絵本は、その世界に入り、その世界を自由に冒険することができる。

 

 

 

学生時代、小説も読んでいましたが、親になり、子供と共に絵本に触れていく中で、子どもでも読めるぐらいの、短いお話と、そこに添えられいる絵で、子供でも、大人でも、すっとその世界観に入っていける。

 

 

 

そんな、絵本の力に、私はいつも、魅せられていました。

 

 

 

そして、今日、また、その世界観に入り、心揺さぶられる絵本に出会うことができました。

 

 

 

幸せです♡

 

 

 

今日は、とてもいい気持ちで、眠れそうです。