hayaokishufu’s diary

午前3時から始まる早起きママの日常

大好きだったアイドルを見て、しみじみ当時を思い出す

昔の自分が、今の自分を作っている…

 

当たり前と言えば、当たり前のこと。

 

でも、最近、改めて、『昔の自分』を思い出し、愛おしく思える場面が沢山ある。

 

 

昨夜、あるテレビ番組を見ていた。

 

そこには、私が、かつて大好きだったアイドルがいた。

 

主に、小学生から大学を卒業するまで、自分の自由になる時間、お金を、全て、彼らの為に使っていた。

 

後にも先にも、あれ程までに、誰かを応援したことはない。

 

だからこそ、久々に彼らを見た時に、彼らに対する懐かしさと同時に、当時の自分の心情を思い出す。

 

言葉にすれば、“アイドルの追っかけ”にすぎないのだが、彼らを見るために、勉強や部活、いろんなことを頑張っていたこと、ライブに行く時のウキウキ感、テレビに映る彼らに、日々の活力をもらっていたこと…

 

今になり、あの時、あれ程までに、打ち込めるものがあったことを、とても誇りに思える。

 

 

他にも愛おしく思えた瞬間がある。

 

今年新たに始めた投資。

 

それに伴い、今、決算書の読み方、世界のお金の流れ等…時間を見つけては、毎日勉強している。

 

難しいことも多いのだか、その学びの時間が、今はとにかく楽しい。

 

それも、必死に頑張っていた、社会人時代があるからだ。

 

金融機関で仕事をし、今から考えても、苦しくなるようなノルマを抱え、朝から夜遅くまで仕事をし、帰宅後は、資格試験の勉強。

 

月末、期末には、上司や先輩からの、ノルマの進捗確認が厳しくなり、その度に、何度も辞めたいと口にしていた。

 

しかし、今になり、再び勉強を始めている。

 

それは、当時、仕事は、大変だったが、色んな方と出会い、支えて頂き、共に乗り越え…何より、自分の仕事に誇りとやり甲斐を感じていたからこそだ。

 

あの時、泣きながら頑張っていたことが、今の楽しみとなっているから、とても不思議だ。

 

 

 

そして、私の1日の始まりに欠かせない、宅トレ。

 

体を動かして、汗をかく…それが私の生活には、なくてはならない。

 

思えば、私の青春=スポーツだった。

 

小学生の頃、週4日、スイミングスクールに通い、週末は試合…という日々を送っていた。

他にも習い事をしていた為、今考えると、人生で1番忙しかったのは、この頃ではないだろうか。

 

その後、進学して、ソフトボールに出会い、今の時代から考えると、色々問題になりそうなぐらい厳しい部活を始めた(笑)

 

睡眠以外は、全てソフトボールのことを考え、生活していた。

 

とにかく厳しい環境に身を置いていたが、仲間と共に、毎日、体を動かし、汗を流したあの日々が、今の私の礎だ。

 

 

最近始めた、図書ボランティアもそうだ。

 

5年前、子供たちに絵本を楽しんんでもらいたくて…さらに、知らない土地で、とにかく、知り合いを作りたくて、思い切って始めた読み聞かせ。

 

今の土地に引っ越してきて、今年、2年ぶりに再開。

 

当時の小さな一歩が、今、新たな人との出会い、さらなる絵本の楽しみ方を、私にもたらしてくれいる。

 

 

そうやって、昔を思い返すと、当時、喜怒哀楽を前面に出し、自分なりに、色んなことに熱中し、頑張ってきたことが、今の私の生活を作ってくれている。

 

懐かしい、愛おしいと思える、温かい感情を、私に感じさせてくれている。

 

昨日、テレビに映る、かつて大好きだった彼らを見て、ふとそんなことを考えた。

 

だとしたら、今も、私は全力で挑戦し続けなければならない。

 

また、将来、あの時、頑張っていて良かったな…と思えるように。

 

そして、我が子たちにも…今、この時を、一生懸命頑張ってもらいたい。

 

…と言っても、きっと、当時の私が、理解出来なかったように、彼女達にも理解できるはずがない。

 

ならば、一緒に『今』を頑張ろう‼︎